月別アーカイブ: 2009年9月

Mozilla Service week


多分、多くの人はわざわざこんなことする事ないと思っているかもしれない。毎日普通に自分の時間と労力を無償で奉仕している日はたくさんいる。昔はこういうの、すごくいやだった。いい事ををすることは、誇らしげにいい事をしたと宣伝することではないからね。自分の満足のため、自分を売り込むための道具として使っている人がたくさんいるからね。だから奉仕活動が醜く見える事が多いんだ。でもね、最近は少し考え方が違ってきた。

こんな形でも、どんな形でも、人を助けたり、親切にする事、いい事はもっと知らせていくほうがいい。いろいろなアイディアで、ちょっとした親切でずいぶん世の中を一緒に楽しく住み心地よくする事はできるんだなと思う。小さな労力で、まったく知らない人の為にOpenSourceコミュニティーは貢献してきた。その延長線上にこんなのがあってもぜんぜんいい。だから、こんな方法で、こんなに改善されたよとか、喜んでもらえたよとかのアイディア集なんだ。そんなアイディアの情報交換は役に立つと思うんだ。

毎日のニュースの気が滅入る情報に注意を注ぐより、人助けには何ができるかなという、こんな情報に注意を注ぐ方が、ずっと私の心の浄化につながる。一体全体、悪い知らせは私達にどんな利益をもたらしてくれるのだろう。いい事は知らせていく事が大切だ。いいニュースはつまらないという固定概念は、悪いニュースに毒されてしまった結果。奇抜なニュースがニュース性があるというのは確か。とんでもなくユニークな方法で社会貢献をしているような人、見つけ出してニュースにしてもらいたいね。

SK-II


ついに来ました。ぼろもうけの化粧品。左から右に向かって使用します。まあ、使用感はいいですが、栄養剤と同じ様に効果があるのか、ないのか、長期的にお金を注ぎ込んでもわからないかもしれません。SK-IIとは、Secret Keyと言うことだそうで、IIの説明はありません。Iがあったのかなかったのか、もしかしたら仲間割れしてIIと名づけなければならなくなったのかも・・・などという想像はさておき、左から、

  • Cleansing Gel 化粧落しでしょうか
  • Cleanser 洗顔剤
  • Essence 化粧水
  • Signs Up-Lifter 弛んだお肌を引き締めてくれるかな
  • Signs Wrinkle Serum シワ対策
  • LXP Moist Softening Serum 奇跡は起こるかローション
  • LXP Ultimate Revival Cream これ以上何もできない究極のクリーム

ということであります。面白いことに、Beauty Tips がついていて、まず最初に、目を閉じて自分が欲しいお肌をイメージすることだそうです。さすがに、お坊さんが酒蔵でインスピレーションを得て開発されただけあります。スピリチュアルですね。レンズ代を注ぎ込んだんだから、しっかりと働いて欲しいものです。結婚式まであと20日を切りました。さー、ダイエットと共に頑張りましょう。

チーズ3種


Whole Foods はいつでも世界中から送られてくるチーズがあることが嬉しい。今日は前回のゴーダにしようかと思ったけど、説明書きを読んで食べたことのないものを仕入れてきた。写真右から:

Drunken Goat Cheese スペイン Miticaより
やはりスペインのチーズだ。私がいつも食べるスペインの古いチーズとちがって、若くてクリーミー。ワインの中に漬け込まれてはいるけど、期待したほど感じない。

Pecorino Ginepro Washed Rind イタリア Lazioより
これこそ、古いチーズ。バルサミックに漬けて寝かせた、私好みのチーズ。

Stilton Lemon イギリスLong Clawsonより
いやはや、これはクリームチーズのような感覚で食べられそうなチーズ。レモンの皮のツブツブをそのまま感じながら味のないクラッカーの上に乗せて食べたい。

どれか一つ選ぶなら、LazioのPecorino Gineproかな。基本、長く寝かせてあるチーズが好きだからしょうがない。次はMiticaの酔っ払いチーズね。

ところで、WholeFoodsには切花が以外にたくさん置いてあることを発見。しかも安い。私が使ったユリより、ちょっと高い、StarGaserというユリが束で$20ドル弱。バラも1ダースで20ドル弱。グラジオラスは10本で6ドル。私が金曜日に買ったバラは7.5ドルを考えると、知らないという事は罪悪ね~と思ってしまう。今度の練習用の花はまずWholeFoodsで探してみよう。

私の生けたユリの蕾は開いてきたら、ますます華やかになった。結婚式の前日に生ける予定だから、その辺も考慮に入れないとまずいね。大きい方は、1日で萎れてきてしまったし、花のコントロールが難しい。水切りがうまくいてないね。小さい使い捨てのハサミを使ったから、よく切れなくて切った表面がおかしくなってしまったのかな。スパッと切れるハサミを購入しよう。

まあまあの出来



3時間ぐらいかけてみた。やっぱり横長はちょっと難しかったかな。横に長くする花がなくて、ちょっと寂しい出来となったけど、これで真ん中の飾りは大丈夫。本番はもっといいお花が手に入る、ユリも一回り大きくなるはずだから、もっと生けやすいにちがいない。ユリを手前斜め、両側に入れてあげればいい。左の斜め上にも一つユリを入れてあげようかな。バラは10本使ったけど、無くてもいいかも。デイジーで十分形がつくし。左右対称にしないようにしすぎて、ちょっとバランスが崩れている感じ。真ん中に来るものだから、きっと、基本は左右対称で、アクセントをちょっと加えて、ほんの少しバランスを崩すのがいいのかもしれない。次回はそんな方向でいってみよう。


こっちは、右側に飾るもの。逆S字を作ろうと思ったが、花の扱いがまだわかっていないので、うまくできなかった。でも、まあまあの出来ということで、手を打った。これで、結婚式の前日は4時間もあれば全部完成できるというメドがたった。よかったね。

さっき、結婚するお二人が出来栄えを見に来て帰っていった。若いなー。二人ともすごく若い。披露宴の時のダンスを心配していた。あと3週間しかないから、練習はシッカリしないと。でも、まあまあの出来のお花を見て安心して帰っていってくれた。こんな私でも、なんとかできるのね。私も安心。さあ、来週も練習したほうがいいよね。

9 月の新しいこと


しようと思ってそうなったわけではないけれど、結婚式の花を生けることになった。それで、さっそくこの前の日曜日に花の生け方を習いにいった。いやはや、うそっぽいよね。でも、本当なんだ。

詳しい事は後ほど気が向いた時に書くとして、結婚式は10月3日にワイナリーでする事になっている。WeddingHillの丘の上にあるGazaboに付ける花のアレンジメントを大胆にもする。上と横二つで合計3つ。上は横長に横は縦長に生けるようにする。まったく生け花をしたことのない私が、無謀といったほうがいいくらいに破壊的行為ではないだろうか。頼むほうも、引き受けるほうも、笑いが止まらないよね。ただ、私の中では以外にうまくいくと、楽観的な見地で受け止めている。いったいどこからそんな自信がでてくるのでしょうね。

それで、明日は会社を休んで生け花の練習をする予定。今日、さっそく花を大量に買い込んできた。ユリを20本、バラを10本、デイジーを30本、フィラーを一束、そして、レザーリーフを一束。さっき、ユリの花粉を取っておいた。これだけあれば、失敗しながらなんとか明日の終わりまでには感覚がつかめるのではないかと期待する。あ、オアシスは一つしかないから、買ってこないとダメかな。

と、いうことで、9月の新しい事は生け花でした。結婚式まで毎週末、練習していこう。美的感覚が鋭い私だから、上達は間違いなし。ムフフッ!

それよりさー、お肌が気になっているのであります。結婚式に招待されているだけなのに、ちょっと若返りをしておかないとマズイかなと思い始めているこのごろ。Botoxは鉄火面になってたという人もいるので止めておいて、フォトフェイシャルももう時間がない。それで、仕方ないからせめてもと、SK-IIを買い込んだ。やっぱり高いね。全部あわせたら、買いたかったレンズ代と同じぐらいになってしまった。そして、私のワイドアングルレンズはますます遠くに霞んでいくのだった。Lightroomのお試し期間も過ぎてしまったしね。結構編集する写真も貯まってきているけど、Lightroomを原価で買いたくないので待ち状態。写真の世界を恋焦がれているのにもかかわらず、余計な出費が多すぎるね。ただ、SK-IIのLXPシリーズはワイドアングルレンズと同じぐらい期待しちゃう製品なんだよね。それと、目の周りの小じわ対策。無駄なアガキと言われても、するしかない。しないともっと悲惨な状態になってしまうから。日本にいる時に買っておけばよかったなー。1.5倍ぐらい高くなっているようだ。よし、明日から結婚式までの3週間で、野放し状態だった私のお肌がどれだけ回復できるか挑戦してみよう。

あー、早寝、早起きはお肌調整には必須ね。寝るかー。

Laptop復活、LightRoom消滅


私のToshibaには2GBと1GBのRAMが入っていたのだが、結局両方とも壊れていたことが判明。ようやく両方とも新しいものに入れ替えて復活した。え、こんなに早かったの?と、スピードの違いに驚いた。もしかしたら、最初から調子悪かったのかな~。

ともあれ、Windows 7 Beta 版も入れて、いたって快調。さてーっと、LRを立ち上げようとしたら、お試し期間が切れていた・・・!悲しくて、ちょっと元気がでない。いろいろ書きたいこともあるけど、今日はもう寝る。

テラバイトの実感


朝昨日買ったHDのフォーマットを開始して会社に行って、帰ってきてもまだ半分ぐらいしか終わってなかった。大きいのね。

というか、RAMがおかしいからかな。いずれにせよ、今夜はキャンセル。引き続きG氏にRAMの入れ換えをしてもらうことになってるから、そっちが優先だ。早く病気からな復活しないと、現像ができない。あ、そういえば、LightRoomのお試し期間が過ぎてしまっているかもしれない。

大ちゃんの初登校は明日と聞いた。行ったら、さっそく大学のお店に行って、学割でLightRoomを買ってくれと頼んでおいたが、覚えてくれているだろうか。