For All We Know


Jose James & Jef Neve新しいアルバム (英語ではなく、多分スペイン語かな・・・?それ系の仕事関係者にしては情けないコメント)、最高!金曜の夜にピッタリだ。マティーニを作ってのんびりとリリースのお祝いも兼ねて一人でくつろぎたいところだが、ジンもウヲッカもないから、ビールで・・・

Jose James の声はすご~くセクシーなのは当然だけど、Jef のピアノが気に入ってしまったのですわ。別にそんな気分でもなかったのに、When I Fall In Love の彼の限りなくソフトに優しく、しかも包み込んでくれそうなタッチが一気に私の魂の底の方まで広がって、惚れました。本当はサックスで聞きたかった曲なんだけどね。

それで、もっと調べたら彼らのアルバム、ごっそり全部気に入ってしまったというわけです。今度Yoshis、SF店でライブをするらしい。行きたいな~!こういうのこそ、一人では行けないから誰かを誘わないと。それか、手ごろなカップルに無理やりくっついて行く。

さて、前回の書き込みからいろいろなことがあったので、ちょっとハイライトを書いておこう。

Tassajara は期待を裏切らなかった。人との出会いを求めていたわけではないのに、多くの人と今までなかった会話ができた。遠く離れている人たちだから、もう、会う事もないかもしれないけど、なんだかつながっている気がする。立ち去る時はとっても悲しくて、大きく息を吸い込んだ。

特に、サンタバーバラに住んでいるスーザンはなんだか私の心のメンターのような気がする。彼女は Music Academy of the West のマーケッティングディレクターだ。彼女が初めてTassajaraを訪れた時は仕事道具一式持って来たという。仕事しまくりで、多分倒れそうになっていたから息抜きをする為に来たのだろうけど、最初の数日はランプの灯りで同じように仕事をしていたらしい。でも、勿論、Tassajaraでそんなことをしていられるわけもなく、本を開けるのも一切やめてしまったらしい。

電気のない生活。時計を持っていかなかった私は、起床、食事、その他1-2の知らせの鐘と鈴の音だけを頼りの生活だった。本も2冊持っていったけど、開くこともなかった。別に特別な規制があるわけでもないのだが、電気のない生活は必然、シンプルになるようだ。ハイキングと温泉、そして食事の時の友との会話。それだけ。禅の修行僧の山寺なので、座禅もしてみた。よくわからないが、多分、かなり日本での形式とは違うと思う。

NYから来たペギー、バークレーから来たトム、モントレーのアン。みんな私の心の友になった。

母の日は、大ちゃんが来ない事がわかっていたので、日本からいらした友人のお母様を招待して、母の日のねぎらい夕食会をした。なんと、私が5品の夕食メニューを全部料理した。ワインも料理に合わせてじっくりと選んだつもり。その甲斐あって、とても喜んでもらえた。やっぱりいいな。

これで私も料理をしようと思えばキッチリできるということを証明できたわけだけど、特別なときに、特別な人にだけ私の全精神をささげておもてなししたいとう、その辺の所は、あまり人には公表したくない。だから、これからも料理できないみーちゃんでいきたい。実際、自分には料理まったく作ってあげないし。ジャンクフードばかりの生活のツケがもうすぐ回ってくるかもしれない。

隣町のサラトガという町には箱根ガーデンという小さいながらも結構しっかりしたNPOの静かな佇まいの場所がある。ここはもともとはSFの富豪夫妻が日本を訪れた際に見た箱根、庭園を模して造られたもので、今は公共団体の管理下になっている。150年前に勝海舟、福沢諭吉を乗せた咸臨丸がSFに到着した記念行事の一環として、SFの日本関連の団体ではいろいろな催しがなされているらしい。ここ、箱根ガーデンでは、日本から観世宗家を招待し、薪能の開催を試みた。そして、幸運にも私も行かせていただいた。その時の写真はこちら。

恥ずかしいことだけど、薪能どころか、能を生で鑑賞するのは初めてだったので、これまた、かなり感激した。能とあわせて上演された狂言は、どうやら地元の人たちだったらしい。でも、そのおかげで、日本語と英語の両方を取り込んだものとなり、日本語のわからない人たちにはとても助かったに違いない。私の中の能と幽玄を期待していった。雨のため、(5月に雨なんて考えられない・・・)テントの中での上演となった。時折激しく降る雨の音と笛、そんな中、幻に近いシテの動きの残像を体感できたかはわからない。でも、確かに彼らの気迫が感じられた。

さてさて、今週は休み明けで、休みに入る前に問題だったことが、なんとか解決されて無事、製品出荷までたどり着けた。昨日はリリースの準備で滅茶苦茶忙しかったが、終わったよ。おめでとう!そんな最中だったから、JEC にはいけないかと思ったけど参加。いつも何か新しい発見があるから面白いね。そして、あわててその後ラインダンスのクラスに向かった。

先週の休みが気になったけど、みんな温かく迎えてくれた。体を動かすって、楽しい!みんないい人たちばかりだ。先週はみんなで Rodeo Club に行って踊ってきたらしい。うえ~ん・・・!と騒いだら、来週一緒に行ってくれるって!本当は今日も誘われたけど、リリースがちょっと気になって断った。新しいダンスは・・・
Got to be Funky
Midnight Waltz

習ったステップを忘れないように、復習、練習しないと・・・!楽しい~!

ということで、これ書き始めてからビール2本空けた。次どうしようかな。
明日は大ちゃんが来るって!!!もう、半年以上会っていない。
しっかりお料理をして、いっぱい話をして、テニスも一緒にしたいけど、コートが見つかりにくいから、どうなるかなー。
そうだ、彼の誕生日プレゼントを今晩中に包んでおこう。
カード作りにも取り掛からなくちゃ。まだ、何も考えていなかった。間に合わなかったら、彼の本当の誕生日の6月1日までに作って、お届けしちゃってもいいかな。
今年もFanimeに行くといっていた。せっかくだから立ち寄ってくれるかな・・・今年はどんなコスチュームを作ったのだろう。彼の友達、かっこういいから、また会いたいな。

おー、おー、とりとめもなく、独り言が続く。  : : : ヤバイ : : :

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中