月別アーカイブ: 2010年6月

明日、そしてOilSpill


日本とパラグアイの試合はいよいよ明日とせまった。負けるという予想が大半だけど、私はあえて日本の勝利とするしかないよね。やっぱ日本人なんです。サムライイレブン、歴史を書き換えろ!

とチカラを込めたいんだけど、TEDのOilSpillライブショーを見て吐き気をもよおした。あまりにもひどすぎる。自然が起こしたことじゃないんだ。だから苦しい。人間の起こしたミスが自然を破壊している。動物を意味もなく殺している。そんな写真やビデオを見て私は何をしたらいいのか、何ができるのか。

昨日、今日と暑くてやだ~と思っても、憩える安全地帯で何言ってるの?OilSpillを引き起こしたのはBPの責任だけじゃないんだ。私の責任でもあるんだよ。だって便利で安全な生活のためにガソリンを毎日使っているんだから。

一つ言える事は、BPが引き起こした事故だから、当然彼らが全力投球して何とかしなければいけないんだけど、自分達の財力で報道までもコントロールしていいわけがない。ニュースメディアは速報性を追いかけるから、ちょっと時間がたてばあまり話題にもしない。問題はどんどん深刻化しているのに。

いたずらに騒いでも何にもならないから、多分明日寄付金を送ったりしてひとまず罪悪感から少し逃れたつもりになるかな。悲しいけどね。事故を認めて、少しでも物を大切にして、自然を尊ぶ精神を取り戻そう。

Stage 2


予想は大ハズレで、引き分けどころか3対1で快挙を遂げた日本。
私の予想正解率は40%と悲惨な状態ではありますが、ウレシイ。
そして日本は16強入りしてパラグアイとの対戦を迎える。もう、これからは一本勝負のトーナメント。

いよいよおもしろくなってきましたね~。
万が一パラグアイに勝ったら2Gか1Hの勝との決戦となる。ブラジルはそのまま1Hとキープするだろうから、決勝まで対戦しない。その代わり、2Gのポルトガルと対戦することもおおいにありえる。ふむ~、私の好きなクリスチアノとの対戦だ~。そんなことになった日には、どこかの家にお邪魔して生中継を観戦させてもらおう。

まあ、あまり先のことを考えてもしょうがないので、この辺にしておきましょう。明日はポルトガルとブラジルの試合ですぞ。たとえポルトガルが負けてもStage 2に行くためには何が必要なのだ?コートジボワールが勝たなければいいのかな?

ついに明日ね


まだ先だと思っていた日本とデンマークの試合も明日。ぜーんぜん気にしていなかったけど、日本の意外な健闘ぶりにやはり、力が入りますね。誰がどんな風に活躍するのかも知らないけど、ラッキーでもいいから同点以上でベスト16に入れ!

予想では、確実にデンマークが勝つことになっているけど、番狂わせばかりが起こるWCですから、かってもおかしくない。でも、苦戦は間違いない。もしベスト16に入れたら、ベスト8に入れそうな気がする。だって、まだ分からないけど、対戦相手は多分Fグループの第一勝者になるわけでしょ。Fグループってどうもさえない気がするのは私だけなのだろうか。

ところで、今選手リストを見ていたら、松井大輔なんて選手がいて、二人の大リーク選手を合わせたような名前で覚えてしまった。
華麗なドリブルと豊かな発想が魅力・・・フムフム。
1981年生まれ・・・サッカー選手としてはちょっと歳いってますね。
そういえば、日本チームの平均年齢って他の国に比べて高くないかな。31歳で年寄り扱いされてはたまらないんだけど、常に走り回っているスポーツだから重要なんだろうなあ。

今日のドイツとガーナ戦、無事にドイツが勝ち、昨日のアメリカとアルジェリア戦でアメリカが奮闘して勝ち、イギリスもなんとか勝ち進んだ。私の予想正解率は 41% に回復。

明日の日本は得点なしの引き分け・・・と予想。 ディフェンスはよさそうだからね。
頑張れ!

37%


予想は外れっぱなし。そして社内の順位は 1015 人中717 番目。
わけのわからないフランス、予想外のスペイン。番狂わせなことばかりなんだから。予想率はせめて 50% に引き上げたい。

予想外といえば、ポルトガルの北朝鮮との試合でゴールを7つも入れたのにはたまげましたね。しかも、Cristiano Ronaldo君、カッコイイ!きゃ~!!!
彼のアクロバティック技は日頃の練習の賜物ね。爽やかスマイルで楽しんでるって感じられる態度。まだ25歳だなんて信じられないほど落ち着いてる。さすがキャプテン、いいですね~! 断然ファンになってしまった。

私の予想ではスペインが優勝ということになっていましたが、どうもアヤシイ。堅実なブラジルかな。Cristianoのいるポルトガルに優勝してもらいたい。でも、アルゼンチンとか強そう。さー、今週はこれからおもしろくなってくる。日本とデンマーク、ポルトガルとブラジル、 スペインとチリ、イギリスとスロベニア、ドイツとガーナ、全部大切な試合で見逃せません。
・・・とは言っても、実況放送は一つも見てないのね。みんなFIFAのウェブサイトのビデオを見ているだけだった~。

World Cup 2010 – 2nd day


おどろきですね~、アメリカがイギリスに引き分けで終わったなんて。そんなニュースで持ちきりです。明日、会社でどんな会話がなされるか楽しみです。

というわけで、私の予想ポイントはあまりよくない。セルビアがガーナに負けたことも、ウルグアイとフランスが引き分けもハズレ。予想率50%、社内の予想ランキングは9.72 ポイントで 305 番め。1位の人はフランクフルトのオフィス勤務で予想率100%、22.98 ポイントをかせいでいる。まだ始まったばかりだから、どう転がるか・・・

さて、明日はいよいよ日本がカメルーンと試合する。負けてもおかしくない相手だけど、一応引き分けと予想。
イタリアとパラグアイ、当然イタリア。
オランダとデンマーク、オランダが強いと聞いているので。

日本の試合が一番ハズレ率が高いけど、無事、引き分けに終わってくれたらランクは結構上がるはずだ。社内の日本が勝つというOddsは カメルーンの2倍。引き分けもほぼ同じぐらい。つまり、それだけみんなが負けると思っている。だから、引き分けなら、一気にポイントをたくさん稼げることになる。面白いな。

うちのチームは日本人、フランス人、イギリス人、そしてオランダ人で構成されてますからね~。しかも、オランダ人の親分とイギリス人のエンジニアが明日から1週間出張でやってくるんだからタイミングよすぎで面白い。フランスとイギリスの引き分けはホント、予想してなかったし、日本が引き分けなんてことになったら、楽しいよ~。オランダの引き分け?ありえるかもね。

World Cup 2010


それほど興味があるわけではないけど、今週から社内の優勝予想ゲームが始まった。さすが、ドイツの会社だけあって、結構白熱している。

予想サイトができたとのアナウンスがあったので、私もアカウントを作って参加してみることにした。誰が作ったのか、会社のロゴまで入って正式ゲームっぽい。いろんな機能もついているから、かなり時間がかかっているはずだ。

やはり、ブラジルとかスペインとか、かなり優勝候補と思われているみたいね。えっと、ドイツはにほんよりずっと優勝候補みたいだけど、今年の日本どうなんでしょう、Eグループねえ・・・結構いいグループっぽいから、ひょっとして、いい線いく?まー、適当に12日までのゲームの予想を立ててみた。

メキシコは強そうだけど、ホスト国はいつも強いので、南アフリカを選んでみた。
ウルグアイとフランスなら、やはりフランスでしょう。
韓国とギリシャは微妙かな。一応、韓国を選んでみた。
アルゼンチンとナイジェリア、ナイジェリアの強さを知らないけど、アルゼンチンはいつも強いからね。
イギリスとアメリカなら、残念ながら当然、イギリス。

来週から2週間、大親分がドイツから出張でやってくる。多分、サッカーの話題満載ということになるだろうから、少しは知識を蓄えておかないとね。

ちなみに私の優勝の予想?スペインかな。

もう、夏


そして、息づいた。

枯葉だけだったパティオを掃除して、花とハーブを植えた。今年もワインと本が似合う場所に変身してくれた。

今年は、初めてベゴニアを買ってみた。いろいろな色があったけど、日陰には断然白がいい。結婚式を迎える花嫁のようだ。

もう一つ、初めてフューシャも購入してみた。これも、半分日陰組み。庇から吊り下げる花として売られている。私には庇が高すぎるから、今度、大ちゃんが来た時に頼む事にして、まずは落ち着いた。

赤と白のペチュニア、バジルにパセリは毎年植えている。今年もみんな出揃って、とても満足。落ち着いたところで急に写真を撮りたくなった。パチパチ撮っていたら、7時過ぎになってしまった。夕食の後、パティオでくつろごうと思ったけど、今日は時間切れ。でもいい写真が撮れた。

明日から、ハミングバードも来てくれるかな。