月別アーカイブ: 2011年9月

Yellowstone 1


すでに2ヶ月も前のことなんだ。でも、まとめておかないと落ち着かないので書いておこう。
20110723-IMG_0226
今、写真を見ながら振り返ると、2週間もいたにもかかわらず、時間がなくてじっくり楽しめなかったと感じる。自然との対話が自分の中の体験になるには、もう少し時間がかかる。今回は若者二人の為のエンターテーメントだったかな。その意味では、よかったと思う。

前回も書いたが、Yellowstone はアメリカの国立公園第一号だ。また、敷地も広大だ。
アメリカ1の大きさを誇る Wrangell-St. Elias 国立公園 は九州と同じぐらいの大きさでダントツだが、Yellowstone も四国の半分ぐらいもある。だから、公園内を走り抜けるだけでも時間がかかる。

実際、海外からの観光客らしいバスをときおり見かけたが、ほとんど走り抜けるだけで、あまり歩き回ることはしないらしい。国立公園を歩かないのは、海に行って泳がないのと同じである。きれいな景色は見られる。ただ、肌で感じられるかどうか。観光バスでなくても、道路からの観察をするだけで終わる観光客が圧倒的に多いとレンジャーが話していた。

だから、汗流して、擦り傷一つぐらい作って、へんな匂いかいで、虫に追い回されて、そして見えてくるもの探してた。

20110719-IMG_0177

このレンジャーさんはオオカミの観察をする人たちに対応していた。腰にはいろいろなものを装備しているが、中でも、特に大切なのは、熊スプレーだと言っていた。

熊やオオカミには 100 yd (91m) 以内に近づいてはいけない、という規則がある。それでも突然何があるかわからないから熊スプレーが必要なんだ。

私達が行く1週間ほど前にも、ハイカーが野生動物に殺されてしまったというニュースを耳にした。

人がいっぱい・・・どうする?


今度の週末はお祭りに行く。
ボランディアとして、イベントの写真に挑戦する。
2万人以上が来る見込みで、メインステージ近辺の人を撮る。物を撮る。アクションを撮る。

人にはいつも興味があって、いつも撮りたいけどためらいがちに撮ってきた。
でも、こういう時って、みんな開放的で気にしないから好き。特にスタッフのバッチなんか付けていたら文句を言う人はまずいない。
よーし!
思わずほころび出る人の表情を撮るぞ。一枚でもいい顔が撮れたらいいね。
じっとしていてくれない人の写真はきっと難しい。
頼まれたからにはまんべんなく全体を撮り、それに加えて自分の好みの写真を撮ることになるのかな。他の二人と手分けして撮る。質の差があまり出ないように、シャッタースピードを早くして手振れがないショット第一かな。勿論アパチャーをボケが出過ぎない程度に開けて光を取り込む。

このイベントの為に50mm のプライムを買った。前から欲しかったんだけど、しかも正確にはばんちゃんに買ってもらった。Keeble & Shuchat のお奨めだ。軽量、F1.8 、安い。このお店結構気に入ってる。名前がなかなか覚えられず、ワイパーのように手を振りながら、シュシャット、シュシャット、と言っているうちに楽しくなって好きになった。あいや、深い知識を持っているお兄さん、おじさん達がゴロゴロしているので頼もしいからーでーす。それにしても、このお店に行くと買いたいものがいっぱいあって、すごーく危険。

おっと、脱線する前に、イベントの事少しでも調べておかないと・・・ 
なになに、Spirit of Japantown… ちょっと : : : 緊張 : : :

Bristlecone 9 … どうする・・・?


 シエラ山脈がきれいだった・・・
Mount Whitney はどこかな~?

20110918-IMG_0798
メデューサのグローブから突然見えた、巨大な目玉焼き。
ネバダ側にあるこれはいったいなんだ・・・?

興奮して買ってきてしまった Bristlecone の種。
1年に1mm も伸びない木をどうやって育てよう。あと50年生きたとしても・・・ 5cm ~

買ったばかりの50mm のプライムレンズとリモートシャッターの初テスト。ばんちゃんからのプレゼント。いいね。ウシシ!

しかし、顔も洗ってない起きがけの顔でよくやるよね、私。ここまでくると、もう恥じらいもない・・・

Bristlecone 8 … 帰路


 最後の食事を作ってもらい、みなで少しあーだ、こーだと話しをして。。。

最後の掃除をする。

そして、これからのこと、写真のリビューのこと、などなどを話して、少し別れが淋しくなる。
記念写真をモノクロで撮り、置いてきた。
ユニークな人たちが集まった。
あ、Palo Alto の市会議員が二人も参加していたなんて、分かれる時に知ったのね。気さくな人たちだった。プロとして活躍している写真かもいたんだ。

みんなどんな映像を、経験を持ち帰ったんだろう。

Bristlecone7 … White Mountain


遥かかなたに雪をかぶったWhite Mountain の頂上を眺めながら何もない道を行く。


道の終点にはUC Barcrift という名前のラボのサインがあり、一般車両の立ち入りは禁止となる。

頂上に観測所があるのだ。
登山家達はここにテントを張り、早朝に歩き出し1日で帰ってくるルートを登る。
降雨量も極めて少ないので、厳しい環境でも生きていける植物しか生存しない。

Bristlecone6… 森へ



 さらにオフロードを走り、さらに不思議な木たちに出会う。

よく漫画に出てくる木のお化けのようだ。


 4マイルのメズーセラグローブを歩いてみた。

まだ赤ちゃんのようなBristlecone だがすでに数百年は生きていそうだ。


それにしてもメズーセラというより、
メデューサと言ったほうがいいほど不気味さをかもし出していた。