月別アーカイブ: 2012年12月

嵐の後


20121225-IMG_8078

当初の予定の半分になったけど無事クリスマスパーティーも終了。
ハムは結局4時間以上もかかった。13ポンドのハムは6人では多過ぎたけど、みんんなにお弁当パックも作ってあげられた。後はばんちゃんたちの朝食とランチとして使える。

この写真が私が撮れた唯一のショット。パーティーの前にテスト撮りをしただけ。
もう、忙しくてカメラまで手が届かなかったんだ。
でも、雰囲気が少しだけ見える。

雨のクリスマス。バックの窓ガラスに映る雨の雫。
ワインというよりハードリッカー。甘いコニャックとすっきり味のHendrick’s のジントニック。
Dave and Buster’s から景品でもらってきたショットクラスとキャノンのレンズショットグラス。
それに今年最後のばんちゃんの裏庭のバラを添えた。

ハム以外の食べ物、飲み物大半が消えて、プレゼントの包装紙の山が残った。
忘れ物をして2度も家に戻ってそれでも足りないものがあったことを思い出して、てんてこ舞い。
でも、みんな楽しそうだった。おにいさんの奥さんとも仲良くお料理ができたし、それぞれが自然に穏やかに過ごせた夜だった。大成功!

私の風邪、その後・・・ 喉はあまり痛くないけど、鼻と目が痛い。もう少しの辛抱ね。

ところで、昨夜とても不思議な夢を見た。SFっぽい。
山あり谷ありの公園を通り抜けて、巨大なセミナーイベントのような会場に行く。
4人一組で絶壁をワープするように一瞬で駆け上る。
その後はビュッフェ形式の食べ物が並ぶ所を通過するのだけど、外回りより内回りの方が美味しそうな食べ物が並んでいるから、並び変えるなんてせこいことをしていると、Tレックスの顔をしたパトロール部隊がやってくる。
わけもわからず写真大会となり、ドレスを着てお城の中でいろいろなポーズをとる。
さすがね。本物より10倍きれいに撮れてるね・・・なんてコメントが聞こえてきて、顔がほころぶ。
ふたたび崖の上のビュッフェの列。両側絶壁であるためなかなか前に進まない。
トイレに行きたくなったのでトイレに行くのだが、あまりにも未来型トイレで使い方が分からない。
(使い方が分からなくてよかった!)
でも、私の最新の考案、2度とトイレに行かなくてもいい技術を開発中だということを隣の人に話す。
何度も何度も詳しい説明をする・・・  みたいな夢。

どこかにクリスマスと関係があるのかしら。やたらとインド人が多かったのはKちゃんがインドに旅行中だからかしら。風邪ひいているから?最近は夢なんてほとんど見ないのに、久しぶりに見た夢がこれ。充実しすぎていて、あ~疲れた。

1年前ではだめなのだ


私も風邪かな~。喉がおかしいかも。
でも、頑張ってクリスマスの準備してます。

昨日は大ちゃんが来たんだ。彼の新しい車はホンダのジビックなんだけど、勿論中古。スティックでエンジンとか、バンパーとかステレオシステムとか、いろんなものが改造されてる車らしい。
彼はそんなの興味がないんだけど、値段の釣り合いが取れたようだよ。

20121224-IMG_8069彼といると楽しい。
いつも一緒じゃないから楽しいことだけが見えてくるっていう当然のことなんだけど、お母さんはうれしい。

一緒にクッキーを焼いた。
材料一式そろっていたんだけど、ベーキングソーダだけがなかったのね。
で・・・冷蔵庫の中にあるじゃん~と、
いつから入っているのかわからない箱を出した。

「また、そんなことして~。大丈夫?」と、大ちゃん。
「冷蔵庫の匂いを吸い取ってくれていただけで、別に悪いもんじゃないよ。大丈夫!」と、私。

バンバン材料を入れて、こねて、焼いて。
大ちゃんはばんちゃんの息子用にゼルダの伝説の時のオカリナの形のクッキーを特別に作った。
みんな結構うまく焼けた。少なくとも見かけは・・・

で、味見に一つ。
うーん、なんだかわからないんだけど、おかしい。
ナッツを3種類入れたからかな。それともベーキングソーダ?

今日、もう一度焼いてみて犯人がわかった。
やっぱりベーキングソーダだったみたい。
今日のクッキーは新しく購入したもの。サクッとできただけじゃなく、味が格段にいい。しかもバニラエクストラクトのいい香りもよみがえってきた。昨日はなぜか、消えていた。

なぜなんだろう・・・ 昨日使ったベーキングソーダの箱に書いてある日付を目を凝らしてみてみた。
12月・・・ 
そういえば去年もクッキーを焼いたんだっけ。その時に使って、箱を冷蔵庫に入れておいたから、1年が経過していたんだ。

小さじ一杯しか使わない材料なのに、どんな効果があるのかわからないけど、ふーん、大切なものなのね。

12月の教訓。 どんなに少量の材料でも、新鮮なものを使うこと。
20121224-IMG_8073

追加・・・

ラッピングもできたよ。
このアレンジ、ちょっといいかも。

さて、
お隣さんに配ってきます~。

20121224-IMG_8072

こっちはばんちゃんの家族用。

今晩はパイを焼くぞ~!

骨折


20121220-IMG_8060

こんなもんでしょうか。
ばんちゃんが階段から落ちて足を折りました。
これからクリスマスの晩餐に向けて忙しくなります。
12人分の食料買出しを始めようとしている時に、動けなくなりました。
それどころか、病院とか、お食事とか、お手伝いしなければいけなくってきました。
む、む、む~ 時間調整が難しいです。

あ~、今回改めて彼の足を観察したんですが、勿論、その部分、腫れてます。
で、足首なんか細~いんです。あれじゃすぐ折れちゃうの当然ね。
うらやましい。
彼はバンビ。私はカバ子。
足の交換できたらいいのにな。

それより~、クリスマスの準備。プレゼントの包装もまだしてないんですが、それより、やはり食料買出しです。
8ポンドのハム、2ポンドのポテト、1ポンドのクリーンビーンズ、果物、飲み物などなど、軽く子供が誕生します。
大ちゃんが3-4歳の頃、抱っこしてあげてたのね。
腕がちぎれるほどの、あのぐらいの重さね~。
筋トレですね。骨のためのウェイトトレーニングだと思いましょう。

今回はね、初めてハムに挑戦です。
ただ、ばんちゃんのお兄さんの奥さんのシェリーに中心的存在になってもらいたいので、彼女をおだてつつ、お手伝いに回りたいと思ってます。
日曜日の夜にロサンゼルスから来て、24日は彼女の家の集まりで、会うのは25日のみ。
今のところ、メールでやり取りしてます。ただ、提案はしてくれても、イニシアチブをとってくれるかどうかはまだ微妙です。
歩く世界大百科事典と言われているほどの博識家なんですが、行動力は限りなくゼロに近いようです。
一応、頭の中にプロセスを詰め込んで、彼女が動かなかったらチョロチョロっとできるようにしておくつもりです。
うんま~ぁ、なんてできた人なんでしょう、私。ぅわっはっは!

うを~ぉ、そろそろばんちゃんを病院に連れて行かなければ。。。

キラプレ


20121216-IMG_8058-2取り立てて言うほどのことはしなかったのに、する~っと過ぎていってしまった週末。

クリスマスの準備以外、何もしなかったよ。

買い物に出かけて、プレゼントを包んで、それだけ。
まだ終わってないし。
今年はみんなの飾りを作ってみた。動物モデルは買ったんだけど、フェルトで名前タグを付けて、きれいに包んだ。

ばんちゃんも、今年は特別な趣向のプレゼントを用意している。きっと誰も想像できない。
みんなの驚く顔が早く見たくなってきたぞ~。
プレゼントはもらうんじゃなく、あげる方が遥かに楽しい。
プレゼントをあげる前、どんな反応があるのか想像し、期待する。そんな時が一番。

そんなこと、ばんちゃんと話をしていたんだ。
そうしたらね、とんでもないプレゼントをクリスマスを前にしてもらっちゃった。
もう~、やられたよ。

キラリ輝くプレゼント。略してキラプレ。

生まれてから初めてなの。こんなに高価なプレゼントをもらったのって。
私が好きなものじゃないとだめだからと言って、お店に引きずり込まれちゃったのね。
その後はもう、あきらめるしかない。やっぱり一番いいと思うものを選ぶしかないでしょう。

彼のお給料の予想がつく私にとっては、とっても心配。でも、誇らしげな固い決心は受け止めるしかないよね。
ありがとう、ばんちゃん!
たくさんの思いが詰まった贈り物、毎日つけることにしよう。

プレゼントをあげるのは楽しい。
一方、プレゼントをもらうと感動の嵐が起こるんだ。贈る人の心に触れることができる瞬間なんだね。

今年最後の女子会


20121212-IMG_8053
昨夜は今年最後の女子会のお食事会でした。

忙しい中、Kとグミがわざわざ来てくれたので、ちょっと寂しい私の家もクリスマスムードで盛り上がりました。
残念なことに、写真を一枚も撮らなかったんですね。
グミちゃんの庭で採れた銀杏、本当にエメラルドのようにきれいだったのに、残念です。
今年の3大ニュースは何?って聞きたかったのに、それも忘れてしまいました。
まあ、それだけ楽しかったって事で、いいんです。

Kちゃんが作ってくれた黒豚クッキー。
もう支えることもできない散り際寸前のばんちゃんの庭のバラ。
共にコラージュしてみました。

ところで、今年の12 月 21 日はマヤ文明によると人類滅亡の日なんですって。
信じる根拠がないので無視ですが、もしもあと数日しかないとしたら・・・と思うのは面白いです。
会いたい人に会って、美味しい物を食べて、したい事をする。
やっぱり今できる事を精一杯するしかないという結論になりますね。
ということは、Kとグミ、やっぱりステキ女子達だ!
そんな刺激をもらうことができちゃう女子会、今年の最高によかったこと、ね!

12月、忙しくなってきた


20121208-IMG_8003-Edit
4インチの靴とドレスで、無事に転ぶこともなく、マスカレードボウルも終了。

人がたくさんいすぎて、それだけで疲れてしまいました。

2000 人以上は軽くいたと思います。
その中で、ばんちゃんの同僚 15 人ぐらいとご挨拶。

ダンスもしましたよ。
彼もがんばって体を動かしてました。
ダンスフロアには人がたくさんいたから、どんなにヘタクソでも誰も気にしないんですもの。いいの、いいの。

彼の同僚の一人と話をしていくうちに、なんと、カブリロ大学のコンピュータラボで一緒に過ごした時期があり、見かけていたかもしれないということがわかってきました。もう、遠い昔の教師時代の話です。その人はラボマネージャをしていたらしいんです。私は、マックで教材用にソフト開発をしていたんです。たいしたものではないですが、一人で熱が入ってました。だからでしょうか。回りはまったく見えてなかったかもしれません。いやはや、世界は狭いです。

その夜はHyatt Regency に泊まり、翌日はそのまま友人の子供のバレーのリサイタルへ直行。
しっかりカメラと三脚を持っていったのに、写真はフラッシュ無しでもだめだという禁止令が再三されて、1枚も撮る事ができませんでした。ガックリ。でも、楽しく拝見させていただきました。
20121210-IMG_8039
その後も、休むことなくクリスマスの準備です。
ツリーを買いに行って、ばんちゃんの家の外の飾りつけ。そうこうしている内に週末は過ぎていきました。
今年の彼の家は2階にも装飾がほどこされ、夜はきっときれいに違いありません。

私も今年はちょっと飾りつけ。
ツリーを買いに行った時にもらってきた松の切れ端の枝、

20121210-IMG_8044ばんちゃんの家のパイロカンサ、それとパインコーンで玄関用の飾りをつくりました。

それでも残っていたので、暖炉の上も飾ってみました。

疲れた~。

でも、こういうことは、一気にしてしまわないと、なかなかできないんです。

パティオもちょっとライトアップ。

今週はKちゃん、グミちゃんが来るんだもん。
ちょっと、クリスマスらしくして迎えてあげたかったんです。

よし、これで大方できたかな。

明日はマスカレードボウル


20121206-IMG_7998
いよいよ明日。ワクワク~。

ドレスの色に合わせて、赤いネクタイを買ったんだって。
タキシードはやめて、スーツにするって。

明日のためにお腹を引き締めようなんて考えてたけど、
ぜんぜんできなかった。
プックリのお腹で、まっ、いっか。

ダンスはもう~、適当でいいよね。

ばんちゃんの会社の人たちに会うのは、これが初めて。
食べすぎ、飲みすぎに心がけ、羽目をはずしすぎないよう気をつけましょう。
何しろ、過去に記憶がすっぽり抜けて、とんでもない事をした **苦~い** 経験があるんですから。

初めて会う人と話をするのはとても楽しい。
未知の世界を旅しているようでワクワクする。
マスクをしたらもっと楽しくなるのかな。
どんな出会い、発見があるのかな~。

ちょっと気取って彼とのダンス、お楽しみ~。