月別アーカイブ: 2013年1月

セロリジュースは爽やか


今日の材料はパセリ、にんじん、セロリ。これにファットフリーのソイミルクを足してブレンドする。

私のジュースにはいつもパセリが入っている。消化器系にいいらしい。最近はどんどん好きになってきた。コラーゲン合成促進効果もあるって、どこかに書かれていたよ。

にんじんの効能は超有名で一日一本のにんじんは、68%もの高い確率で脳梗塞にかかりにくくしてくれるらしい。がん予防にもいいって。

そしてセロリ。全身の代謝とがん予防にいい。でも、その他にストレス対策にもいいらしい。ジューサーでセロリだけのジュースをつくってもとっても爽やかで、スッキリ感がある。
なーるほど。そういうことだったのね。いいね!
20130128-IMG_8219

できた!


昨日ばんちゃんと一緒に近くの生地屋さんに行った。毛糸がどこで売っているのかわからなかったので、まずはそこから始めようとおもっわけね。
期待していた毛糸はなかったけれど、練習用に買ってみた。ノビスは毛糸による編みやすさの違いまで考えが及ばないから適当に買うわけだ。
さっそく編みだしたんだけど、ボコボコの毛糸はすっごく編みにくい。それでも何とか編み上げた。
Kちゃん先生が帰ってくるのを待ちきれず、新しく購入した本やYouTubeを参考に「伏せ止め」をして、横をテキト~にかがんでみた。
じゃ~ん!涙の初ハンドウォーマーの片手完成!!!
20130127-IMG_8214

で、さっそく着装してみる。かわいい・・・
しかし・・・
ちょっとブカブカしすぎ。

どこで間違えたんだろう。26目作って5号針で編み出した。
でも、途中ですごく編みにくかったので10号針に換えた。

だからかな。
普通はここでやり直しをするところなんだろうけど、ほどくのが大変だから、自己流応急処置をほどこす。
20130127-IMG_8217
横のかがりのつまみ幅を大きくしてみた。
それでもゆるい。
そこで、ポンポンを作ってぎゅっと絞った。
ま~、まだゆるいんだけど、いいって事にしましょうか。

Kちゃん先生が帰ってきたら聞きたいことが増えたぞ。

ところで、
はまってしまったよ。
この片手を編み上げて、久しぶりの徹夜。
・・・編み物は危険だ。

ノビスの私・・・こりゃひどい


せっせと編み続けていたんですが、ここまで違ってくるんですね。
以下、ハンドウォーマーを閉じる前まで編んだもの。
右がK先生に教えてもらってから編み始めた最初の手。
左がその後2回編んではほどき完成させたもう一方の手。
20130126-IMG_8211
左の手は硬く編むつもりで編んだので、36目から40目にして、それなりの結果がでているようだ。
それにしても、ノビスの私と、それなりに練習を積んだ私の結果がこんなに違うんだ~。
K先生が帰ってくる前にさっさと編みなおそうっと。
それに、宣伝の効果あってか、もう注文が3つもラインアップしてるんだもんねー。

ファーマーズマーケット


20130123-IMG_8180先週の日曜日、初めて Mountain View のファーマーズマーケットに行ってきた。
たくさんの野菜やフルーツの出店で、迷ってしまった。 たくさんの荷物を抱えて、もういいかなと思っていたら、ウメの花を見つけた。近所ではあまり見かけない。

それでね、日系の人かもしれない老夫婦が二人でのんびり売っていたんだけど、ふたりの雰囲気、ほわ~っとよかったからかな。ウメの枝、買ってしまったよ。

20130123-IMG_8187

さて、先週の女子会は編み物ワークショップだった。K先生に超簡単ハンドウォーの編み方を教えていただいて、さっさか編み始めた。

もう、片方の手の分は編み終えたよ。ばんちゃんの手に収まる予定なんだけど、なんか楽しい。
すでに編んでみたいものがたくさんある。
いろいろな人に自慢しちゃったり、編んであげるねなんて言ったり、一気に編み物エキスパートになった気分。Kちゃん先生に聞かないと閉じ方だってわかってないのにね。

20130123-IMG_8185

ところで、
それぞれの段の最初の一目、ずっと気になってたのね。
編むの?編まないの?

Kちゃん先生のお答えは・・・
「どっちでもいい」
だって。
なーんだ。

Juice


20130121-IMG_8156Being healthy is one step closer to my happiness.  My focus for the year 2013 is “Juice for Health”.

My favorite links for Juice making:

30 days of Juicing … this is a good introduction recipes for a beginner like me.  It’s also good for people don’t like vegetable or even fruits.
20130122-IMG_8166
Juice Recipes for your health … listing simple recipes categorized by purposes or Ingredients.  Each recipe includes Health Benefits, Health Conditions, and Detailed Nutrition.  I still need to add a touch of honey to it to make it easier to drink for some of recipes, but they are great.  This is Lemon Essence.  I already made it several times.  It’s a good protection from catching cold. And of course,  Yam, yam~!

作ってみました


大好きな女子会。いつも次が待ち遠しい女子会。
前回、K先生が紹介してくれた簡単漬物を作ってみた。材料はラディッシュとイラン産きゅうり。ゆずがなかったので代わりにオレンジの皮。

もう~ バカウマ!
漬物とワインって会うわけないよと思いつつ、チーズの代わりで断然いいいける。
ぼくぁ~幸せだな~ (古すぎ。。。でも、いいの。それほど美味しい!)
20130117-IMG_8150

ついでに今週のジュース。
アボカドとキウィが新しい材料。ちょっと渋かったらアイスクリームでも足すか。
20130117-IMG_8152

小さな幸せが好き


些細なことで幸せになれるって、いいな。

去年の母の日にもらったセントポーリア。
” Mom, you should be able to let it bloom, right?” と、笑いながら渡してくれた。
彼のジョークね。今まで一度も咲かせることができなかった事、他にもいろいろな観葉植物を葬り去った事を彼は知っている。

実際、去年の夏、死にかけた。バケーションから帰ってきたら無残な姿になっていた。それが、こんなにステキな花を咲かせてくれた。何回も買っては死なせてしまったセントポーリア。それなのに今年になって初めて花を咲かせてくれた。私の小さな幸せ。
20130111-IMG_8120

ついでに、今週のジュースも紹介しちゃおう。ジュース作りのきっかけを作ってくれたグミちゃんに感謝。ジュースを飲むたびに幸せな気分になる。
20130114-IMG_8145