月別アーカイブ: 2013年3月

Not quite completed yet


20130327-_MG_0912-2
For my dad’s 88 years old birthday, I made a hat, scarf, and hand-warmer.

It’s not exactly completed yet for scarf, but almost there. Unfortunately I run out of time now. I’ll carry them in a suitcase to Japan, and finish it there.

It’s Spring. Well, they don’t quite match with the weather, but…

I still think he will like them and use them because he is in a wheel chair all day long.

 

20130327-_MG_0915
I made a pocket for the scarf as a special feature.
I love it

He can use it simply as a pocket to keep his hand in, or carry something in.

時間切れで完成できなかったけど、日本で完成させます。
このポケット、いいでしょ。お気に入り。

時間がない


20130325-IMG_8021
寝る時間を削るしかないんですが、それでも足りないよ~ バタバタ慌しいけど、いつものこと。

20130325-IMG_8022

とかいいながら、思い立ってハンドウォーマーのアイディアが浮かんできて、あれこれネットの写真を見ながら編んでしまった・・・
左のはシルクがたっぷり入っているからとても気持ちよく編めたし、出来上がりも美しい。
右側のお花が左の台の上にのって、手の甲の部分になるようにしたいと思ってるのね。
まだできるのかどうかもわからないけど、飛行機の中で試行錯誤しながら編み続けられたらいいな。

さあさあ、ばんちゃんのお兄さんの奥さんへのプレゼントも完了。

20130323-IMG_8011パティオのミカンちゃんも知らないうちにこんなに新しい葉をつけてかわいらしい。

帰ってくる頃の生長振りが期待できますね~。

さて、これが日本に行く前最後の書き込みかもしれない。
帰ってきたら若者二人との珍道中をタップリ書きましょう。

では、一週間ちょいのお休みです。
みなさん、ごきげんよう~!

Kitchen Sponge


20130318-IMG_7989Oh, how cute… a frog shaped kitchen sponge…
It makes me smile and wanting to wash dishes more.

but wait!

That’s not what I want to write about.

It’s a solution for…
storing the kitchen sponge.

It sits on top of a detergent bottle.
How clever!

昨日、だいちゃんとクリスがやってきた。日本行きの打ち合わせをするためね。
日本の姉の家にもSkype して、おおかた準備は整った。だから夕食は近くの焼肉屋に出かけ、その帰りにダイソーにふらりと立ち寄った。
彼らは日本からきたありとあらゆるおかしなグッズに夢中。
そこで私も時間つぶしにブラブラ歩き。
そこで見つけたのがこのスポンジ。
こんなに簡単な事なのに、今まで誰も考え付かなかったのかなー。
嬉しくなってしまって買ってきた。私だけではこの嬉しさを抑え切れなかったので、クリスの彼女にも買ってあげた。
スポンジ一つがこんなに私を幸せにしてくれる。幸せはどこにでも転がっているのね。

ところで、クリスはハローキティーのワインをマルカイでみつけてご機嫌で帰っていった。
こんなに単純に幸せになれる。イイネ!

お花畑


春を探してHite Cove Trail に行って来た。
カリフォルニアの花、ポピーでいっぱい。雨量が少なかったから例年ほどではないといわれたが、それでも満足して帰ってきた。
20130316-IMG_9960
こんなショット、気に入っている。
20130316-IMG_9910

20130316-IMG_9920

Merced River 沿いに歩く。

春の若い息吹に包まれて
私もワクワク。

花も虫達も
みんなゴゾゴソ動き出した。

興奮し過ぎてカメラを構えたまま歩き出した。
当然の結果ね。

20130316-IMG_0042
前のめりに一気にズドーンと倒れた。

久しぶりに転んで両手と膝を擦りむいた。
痛い痛い。

カメラも一緒に転げ落ちて
痛い痛い。

それからは痛みをこらえて、擦りむいた手を押さえて必死。
もう~ついてない。
20130316-IMG_0047

Redbud が花を咲かし始めていた。

なかなかうまく撮れない。

きれいなマジェンタピンクなのに、
難しい。

こんな感じでどうだ~

これもいいな~


20130314-IMG_9738
これもかわいい~。

今度はパール。

ボタンを迷ってしまったわ。

もう少し濃い色もいいかな。

でも、パールがあるでしょ~?

とまあ、迷った挙句このボタン。

 

 

20130314-IMG_9739
小物入れ
ちょっとしたパーティーにだって持っていけそう。

手放したくないほどかわいい。

よかった。
姉へのプレゼント。完了。

かわいいシリーズ
ここでちょっと休憩ね。

さあ、
父のプレゼントに戻らなくちゃ。

Pochett


20130312-IMG_9734姉に何かお土産を考えていた。
でも、いいものが見つからないのでこれを作った。

しかし・・・
日本に行く前にばんちゃんのお兄さんの奥さんの誕生日があったのだ。
だからこのポシェットは彼女にあげよう。

そして姉へのお土産は振り出しに戻り、思案する。

同じポシェットを作ればいいとも言える。
ただ、もうまったく同じものは作れない。
20130312-IMG_9732
だって試行錯誤の果ての成果物ですから。

とはいえ、オリジナルの写真は見ている。
このサイト。

編み図をじっくりみて見た。
でもね~複雑そうですよ。だったからもう適当。
そんなんでもこんなにかわいらしくできちゃうんだ。

かぎ針編みは形をいとも簡単に操作できてしまう。
いいね。

さて、知らないうちに家の前の桜は花を咲かせ始めました。またしばらくソワソワする季節です。
20130311-IMG_9723

ラグを作る


20130310-IMG_9710当然のことですが、よそ行きの顔はしてません。
でも、予想していたほど悪くはなく、けっこう気に入ってます。
シーツ3枚でまだ直径 75 cm ぐらい。
巨大なかぎ針で細編みをざくざく編んでいくだけ。
直径2 m ぐらいまで編みたいと思ってます。どうかな~。

ばんちゃんの家のクロゼットにながいこと眠っていたシーツと、私のクロゼットからのシーツをあわせるとかなりの量。これで布はバッチリ確保できました。

ただね、シーツの裁断は時間がかるのね。1枚のシーツの裁断に1時かもかかたんですから。
ちょっと苦痛。でも週末、ばんちゃんの家でするプロジェクトとしてならなんとかなるかな。
20130310-IMG_9719
「けっこういいでしょ?」と、私。
「そうだね。でも、どこに敷くの?」と、ばんちゃん。
「う~ん、キッチン?バスルーム?ガレージかな・・・?」
「・・・・」
「あのね、パワースポットなんだよ。座ってみると以外にフカフカで気持ちがいいよ。」と私。

本当に気持ちがいいのです。
だから、かまってくれないばんちゃんを無視してその上でちょっと編み物。
父へのプレゼントに帽子とマフラー。色は彼のリクエスト。帽子は完成したものの、イマイチ気に入りません。編みなおそうか思案中。