月別アーカイブ: 2015年7月

第二の人生、どうやらスタート


って、私のバーチュアルの世界のデータ管理のことですけど。

前回書いた通り、MacBook Proを使い始めたんですが、データを転送、バックアップ、などなど、色々しなければいけないことがありますから、手間取ってしまいました。

それにしても、ですよ。こんなに手間取るとは思いもよりませんでした。。。

溜まりに溜まった、2テラバイト以上のデータをHDにアーカイブするだけでも丸々2日。
それから、macへの移動。このラップトップは1テラバイトの許容量があります。でも、当然足りないわけで、2TB のMy Pasport を購入して、写真だけ納めました。
それから、もう一つの1TBのMy Pasportはこのマシンのバックアップ用に使うことにしました。マックの世界ではタイムマシンというんですね。

そうそう、キーボードの違いもさることながら、ショートカットキーも当然違うわけです。こうして日本語入力する時の日英変換の仕方がわからなくて苦労しました。

コマンドとスペースバーという簡単なことだったんですね。ちなみに、マニュアルなどのオプション表記はバックスラッシュとダブルクオーテンションみたいな変なの。これがずーっとわからなかった。それからコントロールも^みたいな変な表記。

こういう違いも全部ひっくるめて老化防止の頭の体操として受け止めます。

ということで、iTuneももう少しで整理整頓できそうです。70GB弱のデータですから、めっちゃたくさんなんですね。プレイリストはなぜか壊れてました。それから、ジャンルも無くなっていました。だから、これから少しずつ整理していかないといけません。iCloud なるものも、使ってみようとおもってます。そのためには、プレイリストが欲しい。

そうそう、やはり、画面が綺麗です。スクリーンセーバーに自分の写真を使ってみましたが、今までとははるかに違う質の良さ。ちょっと惚れ直しました。これから、自分用に写真のカラースペースをAdobeRGB とかPropoto RGB に広げてみようと思います。

 

MacBook Pro 2015


さんざん悩んだ結果、きめてしまいました。 ウィンドウズからマックへの移行は、第二の人生のようなものです。

20150711_221147このブログもマックからの投稿第一号です。

だいたい、マックで日本語入力をどうするのかの前に、ログオフもシャットダウンもどうしたらいいかわからなかったって、すごくない?

大金を出して買った割には全然マックのこと知らなかったんだ。。。!

ともあれ、プリンタにも即繋がったし、ネットワーク周りも問題無し、外付ハードディスクも問題無し。写真の編集のために買ったようなものだから、あとはAdobe Lightroom や Photoshop を入れて慣れるだけね。

む〜、Retina は確かに綺麗だ。でも、15インチと27インチの画面の差はチョット気になりますね。27インチのiMac欲しいけど、クリスマスまで待つべし。それまではショボいDellで我慢するのだ。

2.8GHz Quad-core Intel Core i7期待した通り、スルスルっと早い。Photoshop 編集がどれほど軽やかにできるのか、見せてもらおうじゃないか。  この夏のオモチャ。楽しいよ〜!