第二の人生、どうやらスタート


って、私のバーチュアルの世界のデータ管理のことですけど。

前回書いた通り、MacBook Proを使い始めたんですが、データを転送、バックアップ、などなど、色々しなければいけないことがありますから、手間取ってしまいました。

それにしても、ですよ。こんなに手間取るとは思いもよりませんでした。。。

溜まりに溜まった、2テラバイト以上のデータをHDにアーカイブするだけでも丸々2日。
それから、macへの移動。このラップトップは1テラバイトの許容量があります。でも、当然足りないわけで、2TB のMy Pasport を購入して、写真だけ納めました。
それから、もう一つの1TBのMy Pasportはこのマシンのバックアップ用に使うことにしました。マックの世界ではタイムマシンというんですね。

そうそう、キーボードの違いもさることながら、ショートカットキーも当然違うわけです。こうして日本語入力する時の日英変換の仕方がわからなくて苦労しました。

コマンドとスペースバーという簡単なことだったんですね。ちなみに、マニュアルなどのオプション表記はバックスラッシュとダブルクオーテンションみたいな変なの。これがずーっとわからなかった。それからコントロールも^みたいな変な表記。

こういう違いも全部ひっくるめて老化防止の頭の体操として受け止めます。

ということで、iTuneももう少しで整理整頓できそうです。70GB弱のデータですから、めっちゃたくさんなんですね。プレイリストはなぜか壊れてました。それから、ジャンルも無くなっていました。だから、これから少しずつ整理していかないといけません。iCloud なるものも、使ってみようとおもってます。そのためには、プレイリストが欲しい。

そうそう、やはり、画面が綺麗です。スクリーンセーバーに自分の写真を使ってみましたが、今までとははるかに違う質の良さ。ちょっと惚れ直しました。これから、自分用に写真のカラースペースをAdobeRGB とかPropoto RGB に広げてみようと思います。

 

第二の人生、どうやらスタート」への2件のフィードバック

    1. aomi3 投稿作成者

      お久しぶりです!!!
      不明なことだらけで・・・長いこと放置状態でした。でも、5000枚以上の溜まりに溜まった写真を前に、ボチボチ使い始めなくちゃと今日、パワーオンしたところです。
      突然連絡させていただくことになると思いますが、宜しくお願いします!。

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中