月別アーカイブ: 2015年11月

アヒルと雁、そして銀杏の樹


Turlockの近くにあるStanislaus州立大学に行ってきました。バンちゃんの息子を寮まで送り届けるためです。というのは口実で、実はこのキャンパスの銀杏の木の写真を撮りたかったからです。

わーい!ず〜っと続く銀杏の樹。大きくて気持ちがいい。

20151129-IMG_9298

ふらふら〜っと日曜の午後、まだ学生が戻ってきていないキャンパスは清々しかった。アヒルたちものんびりと泳いでました。20151129-IMG_9503

丘に上がってきたアヒル君。早速インタビューしてみました。20151129-IMG_9515「今日の水温、コンディションはいいほうですか?」
「くわ〜」
「いつもと違う静かなキャンパスをどう思いますか?」
「くわ〜!!!」

勿論、こんなところまで来なくても見られるんですが、のんびり、ゆっくり歩きながら見つける素敵な瞬間は特別です。プラタナスも色づいてます。20151129-IMG_9472

季節の変化をこうして感じるのって、いいですね。いつの間にか影が長くなっていました。20151129-IMG_9527もうそろそろ帰らなければ。すると・・・20151129-IMG_9548カナダ雁たちの行列がやってきました。20151129-IMG_9554

先頭鴨は細心の注意を払い、後続部隊の安全を確認します。私も息をこらえて見守りました。

20151129-IMG_9560

美しいフォーメーションを作って飛ぶ鴨たちですが、空の上だけじゃなく、地上でもきちんと列をなして行進していくんですねー。

flickrの他の写真もよかったらみてください。

昏睡状態のブラックフライデー


感謝祭の翌日はアメリカ全土でフラックフライデーです。あらゆる物が大バーゲンをする日で早朝、もしくは夜を徹して並ぶ人もいるとか。

私はあまり興味がないので行ったことはありません。特に昨日は木曜の夜から爆睡していたので、もう、ゴロゴロと何もせず。その間、バンちゃんがせっせと食器洗いをしてくれていました。感謝!

で、木曜日。
朝から戦場と化したキッチンでしたが、無事、10品をこなすことができました〜!パチパチパチ!

残念なことにこの戦渦、写真はありません。バンちゃんも怖くて近寄れなかったというくらい、殺気を帯びた状況でした。でも、唯一の戦利品。メインのターキー。やっぱり格好いいな〜!味もピカイチでした。20151126-IMG_9288

華氏161度に達した頃から小刻みに温度をチェック。温度計が刺さっている部分だけじゃなく、他にも刺して確認します。163度に達したところでオーブンのドアを開け、火も止めて温度変化を見守ります。164、165。バッチリ同じタイミングで赤い温度センサーもポップアップ。20151126-IMG_9289

Grand Manier コニャック入りのオレンジグレーズを1〜2時間前からペタペタ塗ってましたから、美味しいはずですよ。20151125-IMG_9286

全品良くできたと思ってます。でも、ディナーロールだけは本当に良くできたのか自信ないです。イーストを発酵させてこねる所、加減がわからない。k師匠に聞いておけばよかった。。。

20151126-IMG_9294

ディナーが終わり、デザートに駆けつけたお兄さん夫婦も加えて6人でパンプキンパイとアイスクリームをペロリ。みんなが帰ったのは深夜近く。片付けもせず、何はともあれベッドに入ったら即、爆睡。

緊張の1日。充実の1日だったことは確かです。

さあ、次はクリスマスディナー。すでにプロジェクトは始まってしまいました。前回上手に焼けなかったローストビーフに挑戦、復活戦の宣言までしちゃいましたからねー。パン作りにも再挑戦しようかな。それともブレッドベーカリー、買っちゃえばいいのかなー。

何から作る?


朝なのに?すでにチビリチビリと材料の一つ、コニャックを飲み始めています。なぜかって?考えてるんですよ〜。何から作り始めようかって。

前菜はすっかり、スッポリ忘れてしまったので、カット。さらに人参ミニケーキは昨夜焼いてしまいました。だから、10品を今晩6時ごろまでに調理します。

20151125-IMG_9285オーブンが2つしかないため、手順と時間配分が難しいです。七面鳥が3時間オーブンの中に入っていることを考えると、キャセロール、スタッフィング、ディナーロール、かぼちゃパイをもう一つのオーブンで順番を決めて一つづつ焼いていくところがクリティカルパスでしょうか。

今晩の感謝祭ディナーのメニュー:

  1. 七面鳥の丸焼き
  2. グレイビーソース
  3. マッシュドポテト
  4. クランベリーソース
  5. グリーンビーンズのキャセロール
  6. 人参のオレンジグレイズ
  7. サラダ
  8. ソーセージとクランベリーのスタッフィング
  9. ディナーロール
  10. かぼちゃパイ

調理手順:

9(オーブンに入れるまで)、10、1、5(オーブンに入れるまで)、8(オーブンに入れるまで)、4、7、5、8、4、6、3、2の順かなぁー。

心配材料盛りだくさんのメニューです。まぁ、バックアップもあることだし、なんとかなるでしょう。コーヒー飲み終わったら、出陣でござる。結果は明日以降のお楽しみ。

では、皆様、良い感謝祭をお送りください!!!

感謝祭はすでに始まっている


木曜日のディナーの準備を日曜日から始めています。だから私の中では感謝祭はすでに始まっています。そして、いよいよ明日。ドキドキしちゃいますね。

たかだか4人のディナーですが、今回は十分にレシピを吟味して、失敗のないようにバックアッププランまで用意しています。

まずはターキーの塩漬け水を作るところから始めました。おっと、ターキーを買うところから始めたと書いたほうがいいでしょうか。しっかりと内臓も足も手羽先もくっついているもの。Safewayで買いましたが、その場に居あわせた人に質問してみると、10分ぐらい、焼き方まで丁寧に説明してくれました。こういうの、いいですね。一緒の目的に向かってる同志のようです。

塩漬けと言っても、いろいろありまして、私が使ったのは、Williams-Sonomaのもの。20151122-IMG_9230実は、Stacyさんのサイト、Wicked Good Kitchen に出会ったことがきっかけでした。彼女のレシピにはこれで代用してもいいと書いてあったので、「きっとそこそこいいものなんだわ。」と解釈して手抜き採用。今まで使った事ないような材料がブレンドされてるんだもん。日曜日の夜に作り、冷蔵庫に保管。最後の最後にアップルサイダーなどを加えて完成です。20151122-IMG_9233そして今朝、バンちゃんが会社に行く前にお手伝いしてもらいました。16ポンドのターキーの塩漬けは結構大変なんです。ピクニック用のクーラーを準備して、大きなビニール袋も用意。その中にターキーと塩水を加えてしっかり閉めます。最後は氷で囲み、これから32時間この中で眠らせます。20151125-IMG_9281

その間、クッキー作りを開始。チョコレートチップクッキーとレモングレイズクッキーの2種類。まあまあの出来です。

再びその間横道にずれまして、ちょこちょこっと、クッキージャーを作ってみました。Williams-Sonomaの塩水ブレンドのボトルを再利用してます。ラベルをはがし、レースとリボンを貼り付けだだけで、こんなに可愛らしく変身できました。20151123-IMG_9263バンちゃんの息子のガールフレンドにあげるために作りました。一人で寮に残るんだって。バンちゃんが届けてくれることになってます。
20151125-IMG_9266

ヒュ〜、疲れた〜!

ダンスレッスンの後、再びSafewayに行きましたが戦場でした。最後の追い込みですねー。

今朝、ターキーのスープストックを作りました。今晩、これからパンを焼いてクルトンを作ります。感謝祭に欠かせないスタッフィングを作るためです。レシピはやっぱりStacyさんのFive Star Apple Sausage and Cranberry Stuffing 。そして、お皿を出したり、前菜、スナックの準備で今晩はおしまいとしておきましょう。

::ドキドキ::

あ、前菜の材料がない。。。

美味しそうな裏庭


昨夜からずーっと。電話もテレビもネットアクセスもできません。サービスプロバイダーに電話をしても、途方もなく待たされて、挙げ句の果てに、客の話を聞こうとしないサポートが土曜日にテクニシャンをよこすって。プロバイダーの問題だってわかってるのに、らちがあかない。そんなサポート窓口なら私だってできますよ。結局あきらめるしかないという最悪状態でした。

仕方がないので、かすかにつながっているスマートフォンでメールを読んでおしまい。で、久しぶりにカメラを持って裏庭に出てみました。紅葉が燃えるように綺麗。20151120-IMG_9221

遠くまで出かけなくても、目の前にあったんですね。秋の色。それに、オレンジ。初の収穫、もうすぐね。20151120-IMG_9215

こっちの方はまだ先が長そうですねぇ。ライムみたい。20151120-IMG_9216

のーんびりと光の中。
痛い足を気遣いながら歩いてました。
あまり歩けないし、ダンスもできないし、仕事もしてないし・・・
ちょっと落ち込むかなー。

そうこうしていると、ピンポーン。ドアを開けると、お隣さん。
「今年最後の収穫だよ。」と言いながら大きなバッグを渡してくれました。20151120-IMG_9227

お隣の裏庭の柿の木。まだ沢山実っていて、美味しそう〜と思っていたところだったんです。こんなに頂いてしまうなら、こちらから収穫のお手伝いに伺えばよかった。

実りの秋。感謝祭まであと6日。裏庭も一緒に美味しそう。ほんわかと、幸せにしてくれました。
ちなみに、ネットアクセスができるようになったのは2時過ぎのことでした。

来週への準備


準備することが二つあります。

その1 感謝祭ディナーの準備
去年の失敗を踏まえ、今年は七面鳥の買い物にも十分気をつけていきます。また、メニューの数品は実際に予行演習しようと思ってます。そこで、手始めに、アップルサイダーケーキを焼いてみました。しかも、食べやすいように、マフィンサイズ。Applecidercake

時間調整に不安があったので、35分間、ずーっとオーフンオの前で見守っていました。途中、トレイを回転したり、出来具合をチェックしたりしたせいか、まずまずの出来です。とりあえず、合格!

明日、また別のケーキに挑戦します。

その2 体重制限
いやはや、足の故障から1週間が経ちました。これ、即、運動不足につながります。
ダンスも、ウォーキングもストップしちゃったんですから。体重計を見るのも怖かったので遠ざかっていましたが、意を決して最近購入したfitbitの体重計でチェック。
お〜〜〜!やっぱり〜〜〜!心配していたことが、目の前にそのまま現れました。3ポンドも増えた!Fitbit

この Fitbit Aria 体重計、私たちの健康を祈って、「元気」と名付けました。でも、もう元気から遠ざかって行こうとしているじゃないですか!涙・・・。

唯一の救いは体脂肪値、21.0%。どうやら平均値らしいので、ま、いいか。でも、うかうかして入られません。もう、後に引けません。一週間で3ポンドも増えてたら、ぶよぶよの日は遠くありませんからね。食事制限スタート!

ところで、この元気君はwifiで携帯にもコンピュターにもつながっているので、非常に便利です。もう、データ入力なんてしなくていい。最初から、ただ秤に乗るだけで私だと認識してくれたし、面倒な設定もなかったし。賢いな。

ということで、この一見相反するようなこと、(料理して、食事制限)難しそうですが、頑張ってみますね。その前に、早く足、治ってくれ〜!

 

基本へ戻れ!


一昨日のレッスンはバンちゃん抜きで、私だけのレッスンを受けました。基本の基本をきっちり身につけたいと話したところ、私の先生、ネイソンは興奮して、ものすごく嬉しそう。

結局、キューバンモーションを鏡を見ながらプッシュできる限界まで体をひねっておしまいとなりました。それでも汗だく。気持ちいい。

その後、家に帰る途中、左足の親指につながる土踏まずの先の方にシャープな痛みが走りました。すぐに治ると思い、足を引きずりながら銀行に行ったり、ドラッグストアに行ったりしましたが、足を踏み入れるたびに痛みます。が〜ん!!!

その夜のダンスパーティーは結局バンちゃんだけが参加して、私は家で安静。昨日、早速、例の足の医者、ハワードに会いに行きました。レントゲン図を見ても異常はないのですが、ほんのちょっと触るだけで飛び上がるほど痛いんです。Pinched nerve、日本語で何というのでしょうか?血管のうっ血で、近くの神経を圧迫しているという事でした。足の手術をした後なので、それも影響しているかもしれないし、チョット無理したからかもしれないと言われました。で、痛み止めの注射をしてもらいましたが、あんまり効果がないようです。とほほっ。

今晩、再びバンちゃん一人でパーティー。今日のテーマは世界旅行シリーズの日本。私も日本語のバナーを書いてあげたりと、お手伝いしましたが不参加。ガックリ。。。

Fitbiですか?とうぜん、ぜんぜん歩けてません。多分、一週間近く歩けないかも。

ところで、パリで大変な事が起こったようですね。何の予告もなく日常生活の中にテロリストが入ってくるって、現実味がないです。でも、元ボスがパリ出身といだけで、他人事じゃなくなりました。何もできないなー。

毎日を大切に生きていこう。そう、ダンスと同じ。基本に戻って今をキチンと生きていくしかない。