月別アーカイブ: 2015年12月

大晦日のブログ


火曜日、写真の編集。
そして、ファイナンシャルプランナーと再び会いました。今後の生活設計の話。今年、最後の相談です。これでスッキリ来年が迎えられそうです。20151225-_MG_9735

夜はダンスレッスン。来年のレッスンの相談です。ネイソンがサクラメントに行ってしまうので、新しくアンドレが私の先生となりました。バンちゃんはクリスティーナ続行です。

水曜日、写真の編集。
そして、クッキー焼き。バンちゃんの息子が初めてガールフレンドの家を訪れるので、彼女の家族への手土産としてマカデミアナッツとクルミ入りのチョコクッキーを焼きました。彼は私たちがSeascapeで新年を迎える時、彼女と共にLA近くの町で過ごすことになります。20151231-IMG_9769

そして今日、大晦日。

バタバタと諸用を片付けて、もうおしまい。あとは
Seascape Beach Resort でのNY Eve ダンスパーティーのみ。バンちゃんはタキシードを着ます。私からのクリスマスプレゼント。私は・・・少しピカピカ光る黒いカクテルドレス、念のためにサーモンピンクの派手派手ドレスももっていきます。これで、今年最後の一瞬まで予定が整いました。

来年、2016年から学生になる私。最後のSFSUでの学生生活は25年前でした。身が引き締まる思いです。新しい私で再出発。今年よりずっといい年にします。

それでは、新年まで、ごきげんよう。20151227-IMG_9721

ペリカン


20151228-_MG_9759月曜日、大ちゃんに会いに山を越えてCapitola Beach へ行きました。色々と今後の事を話し終えた後、ペリカンです。20151228-_MG_0024前回、時間がなくて悔やまれたので、今回はもう少し時間をかけたかったんです。サーフィンのメッカだけあって、ペリカンもサーフィンだ〜!

20151228-_MG_9937

まだまだイメージがシャープじゃないし、ISOを500や時に1000に引き上げたのでノイズがとても気になります。でも、200ミリレンズでもそれなりにいいショットが撮れので、一応満足です。こちらの flickr Pelican をご覧ください。

一つ、驚いたこと。ペリカンの口、こんな風に開くんですね〜。20151228-_MG_0439

私のお気に入りはこのポーズ。20151228-_MG_0501

Bobcat


20151227-_MG_0061日曜日の午後、Pinnacles National Park の入り口を横目に見て、先の道へ、まだ行ったことのない道を走ってみました。
Magpie が豆粒のように見えるだけで、とても静かです。20151227-IMG_9710いつの間にかPalkfield という人口18人の小さな町に抜けるPalkfield Grade を走っていました。20151227-_MG_0095

鷹が電線に止まっていたのを発見して、ちょっと興奮。20151227-_MG_0098

でも、その後は鳥すらいない静かな道となりました。眠い〜・・・

すると、突然何かがピョンピョン跳ねながら空き地を横切って行きました。20151227-_MG_0145「ウサギみたい、あそこ。」と私。
「どこ?うーん、どこ?」バンちゃん。
「ほら、あの木の下にいるでしょ?」
「ウヒャ〜、冗談でしょ。ボブキャットだよ!すごい収穫!」
「ピョンピョン跳ねてたから、ウサギかと思った。」
などと言いながらカメラの準備。20151227-_MG_0146

その間、ボブキャットはどんどん遠くに行ってしまいました。

あー、400か500ミリのレンズ欲しい!!!と、つくづく思ったのでした。20151227-IMG_9739

この日の写真はこちらにあります。flickr Parkfield Grade

一息


バンちゃんのお兄さんの都合でクリスマスイブのディナーとなりました。大ちゃんも含めて7人、全員無事に集まることができてよかった。20151225-_MG_9698

懸案のローストビーフ、信じられないくらい美味しくできました。3ポンドほどのローストビーフはすっかり売り切れ。残ったらサンドイッチを作ろうと思っていたのに何も残らず、嬉しい結果となりました。

ディナーロールは大ちゃん。彼に任せました。ちょっと心配しましたが、これも大成功、おいしく焼けました。

方や、今回失敗したのはベイクドポテトです。え〜っ?どうやったら失敗できるの?失敗する余地がないほど、何もしなくていいのに。はい、その通りです。

失敗の理由、それは3つ目のオーブンがなかったからです。テヘッ!
時間調整がうまくできなかったんですね。7人分のラッセルポテトは予想外に大きくて、場所をとります。だから何とか詰め込むことができた時にはもう、あまり時間がなかったということです。待ちきれずディナー開始。30分後に、焼きあがったポテト。外はカリッ、中はホクホク、程よく焼けて美味しそう〜。でも、もうみんなお腹一杯で誰も食べられませんでした。シクシク。
20151224-IMG_9702
残念ながら、他に写真はありません。私以外、食べ物の写真を撮る人はいないんですね、この家には。だから、その代わり、昨日の朝、裏山へ散歩に出かけた時の写真を掲載します。20151225-_MG_9732

一日中雨が降ったり止んだりと荒れ模様だったせいか、水たまりができました。今年はじめて!泥道と化した山道でしたが、雑草がみずみずしい。
20151225-_MG_9722

木々にはすでに新しい芽が芽生えてました20151225-_MG_9742

ロビンは春の訪れを告げる鳥だと言われてますが、この地では一年中見られるようです。前提の白樺の木に止まっていました。
「春だよ〜」って告げているんでしょうか。
「まだだよ〜」っと言い返してあげました。20151225-_MG_9852

Thank you!


今日は朝から大忙し。
時々なら忙しいの嫌いじゃないよ。みんなと一緒に忙しいシーズンを過ごしている躍動感、いいじゃん〜。

そして、そんなみんなに「ありがとう!」って言いたくなる季節。私をサポートしてくれてる周りの人たちにささやかな感謝の気持ち。だから再び焼いた例のミニケーキでしたが、今回のレシピは80点ぐらい。20151221-IMG_9694綺麗な入れ物を作りたかったけど、時間切れ。ジップロックの袋に入れただけでゴメン。本当に気持ちだけ。

懐かしい旧友と会ってランチをしていたら、胸の奥からこみ上げてくる静かな感動に包まれました。また、きっと会いたい!この気持ちをずっと大切にしていきます。

次のアポ、今日のハイライトです。
ジャ〜ン!ついにリビングトラストの完成だ〜!20151221-IMG_9695
年越しの宿題をもらってしまったけれど、一応完成です。

「ありがとう!」

世界中の人たちに感謝です。ここまで生きてこられたのは、直接、間接、無縁に見えてもきっとどこかで繋がってる人たちのおかげです。たくさんの書類にサインしている最中、ちょっと怖かった。同時に私のマイルストーンなんだと胸に刻みつけていました。

これでスッキリといつでも安心して死ねるという自覚は、予想以上にパワフルです。ふと、若い頃を思い出しました。怖いものなんて何もないと思ってた頃。ただ無謀なだけだったんですけどね。今、再び、それに似たような気持ちが芽生えました。もう、怖くないよ。

だから、ありがとう!今再び、一歩先に進める。私の新しい冒険劇、始めよう!

裏山へ


今日はちょっと休憩して、裏山へカメラを持って登りました。雨が降り出しそうな空模様です。そのおかげか、Thrasherを見つけることができました。20151220-_MG_0013そして、コヨーテ君。コヨーテって、いつも寂しそうな顔してる。20151220-_MG_0049こんなに近くにいるのに、みんな気づいてくれないからかしら。20151220-_MG_0050自転車のおじさんと立ち話をしていたら雨がポツリポツリと降ってきました。辺りが突然暗くなってしまいました。遠くの木にはロビンがたくさんいるんですが、シルエットにしかなりません。さて、この写真の中には何羽のロビンがいるでしょうか。20151220-_MG_0026ブルージェイも微かに青い羽が認識できるだけ。さあ、カメラをジャケットに包んで早く家に帰りましょう。20151220-_MG_0035

春への準備


三ヶ月待たなければいけないんです。だから、来年が来る前に今から始めます。アマリリスをクッキージャーに入れて、キッチンカウンターに置きました。これから毎日生長を観察です。20151219-IMG_9676

前提の鉢にはチューリップと水仙を植えました。しばらく何もなくて寂しいけれど、来年が待ち遠しくなりました。20151219-IMG_9691

そして昨夜、ダンスパーティーに出席しました。その際、例のジンジャーブレッドを持参。ひと口サイズということもあり、あっという間に完売となりました。こんなに喜んでもらえると、嬉し〜いです。20151218-IMG_9666

クリスマスまであと5日。
もう一回ジンジャーブレッドを焼きましょう。あのミニパン型、大正解でしたね。