カテゴリー別アーカイブ: General

Back to Juice


My eyes are still itchy from cypress pollen in Japan.
I don’t think it will do any good for it, but decided going back to Juice today.
20130409-IMG_8939
from left,
1. blueberry, strawberry, raspberry, banana, and soy milk blend
2. Strawberry, banana, apple, and soy milk blend
3. celery, carrot, apple, ginger, and soy milk blend

My favorite is the third. It makes me feel so fresh and healthy.

今年の日本の流行はひのきの花粉だそうで、少々苦戦しました。
そこでというか、やはりというか、新鮮ジュースがとても飲みたかったんです。
さっそくNinjaに材料を入れて飲むと・・・生き返ります。
生姜の入った3番目が一番スッキリ感があっていいです。
ちなみに、このグラスは姪のカコちゃんがくれたクリスタルグラス。
彼女が勤めているArc International社(Cristal D’arques)の最新技術Diamaxのタンブラーだそうです。
欲しいと思いながら決めかねていたところにプレゼントされると、突然特別なものになります。
ありがとう、大切に使います~!

Back home


20130408-IMG_8932It was only a 10 days trip, and wished to be there a few more days, but still nice to be back home.

And what a sweet surprise it was, a vase full of roses were and greeted me when I opened the door.

Thank you Banchan~!!!

日本はやっぱりいいな。帰るときはいつも去りがたい。
それでも、我が家にたどり着くと安堵。

しかもね、バラの花束のサプライズなんかがあったりすると、もう帰ってくるしかないよね。
きれいな花。。。
私にはもったいないほど。
でも、そんな花を準備してくれた思いやりはもっと美しいよ。ばんちゃん、ありがとう!

今度は一緒に行けたらいいね。

お土産話はたくさんあるので、少しずつ書きましょう。でも、今日はもう限界。寝ます。

時間がない


20130325-IMG_8021
寝る時間を削るしかないんですが、それでも足りないよ~ バタバタ慌しいけど、いつものこと。

20130325-IMG_8022

とかいいながら、思い立ってハンドウォーマーのアイディアが浮かんできて、あれこれネットの写真を見ながら編んでしまった・・・
左のはシルクがたっぷり入っているからとても気持ちよく編めたし、出来上がりも美しい。
右側のお花が左の台の上にのって、手の甲の部分になるようにしたいと思ってるのね。
まだできるのかどうかもわからないけど、飛行機の中で試行錯誤しながら編み続けられたらいいな。

さあさあ、ばんちゃんのお兄さんの奥さんへのプレゼントも完了。

20130323-IMG_8011パティオのミカンちゃんも知らないうちにこんなに新しい葉をつけてかわいらしい。

帰ってくる頃の生長振りが期待できますね~。

さて、これが日本に行く前最後の書き込みかもしれない。
帰ってきたら若者二人との珍道中をタップリ書きましょう。

では、一週間ちょいのお休みです。
みなさん、ごきげんよう~!

Translation Tools


BirdWorkshop-30There are many free translation tools available online.  The tools below are only three samples that I use time to time.  I hope they will help you for reading my posts in Japanese.

Note:  The translation accuracy is 50-75% depending on the source contexts for the case of Japanese to English translation option on my blog posts.
BirdWorkshop-28

ブログサイトの移動


使い方がまだまったくわかっていないんですが、Blogger に行き詰まりを感じていたので移動することにしました。( 今までのブログサイトはこちら http://lion3now.blogspot.com/ )

・・・と、書いてから試行錯誤してブログのインポート機能を発見。今、こうして書いている最中もどうやら Blogger から私の過去の書き込みがインポートされているようだ。ちょっと心配なのは、無料の容量の上限。多分大丈夫だと思うけど・・・ 足りなくなったら買うしかない。年間10GB で $20だって。

Untrusted Traveler


昨夜、日本行きの切符を買った。3月末だから、まだ先だけど、さっさと決めておけば日本の家族のプランも立つというもの。
そうこうしながら、最近の飛行機情報とか調べ始めたら、面白い記事を発見した。

TSA (Transportation Security Administration) は新しく TSA Pre check プログラムを発表した。
何かと言うと、空港のチェックポイントで長蛇の列に並ばなくてもいいっていうもの。その為には Trusted Traveler 印をまずもらわないといけない。
じゃあ、Trusted Traveler って何さということになるわけだ。
$100 払って申し込んで審査が通ったらもらえる。その辺のニュース。
20110122-IMG_0189
$100 払えば5年間使えるらしい。確かに頻繁に旅行するビジネスマンとかには便利だ。
でも、どうしても金儲けのためのまやかしにか見えないんだけどなー。
彼らの審査がどれだけあてになる?
お金を払って優遇される人の為に$100 払わない人は高まるリスクと不優遇を受け入れることになる。
逆に、Trusted Traveler に申し込まない人は、Untrusted Traveler ってことになるの?
民間事業じゃないんだから、こんな格差作り、やめようよ。

ちなみに、12 歳以下の子供と 75 歳以上は靴を脱がなくてもいい。これも納得いかない。
ハイジャックしようと思ったら、何でもしちゃうと思うのね。だったら、子供だって年寄りだって使っちゃうさ。
便利さのために中途半端なルール作ってないかな。次の惨事が来るまで安全は二の次になるのかな。

空港の混雑は当面受け入れて、対処の仕方を考える。脱ぎやすい靴を履くとか。そして、TSAにもっと性能のいいスキャンシステムを開発しろとせまる。

ユニオンスクエア


20121230-CIMG3364

サンフランシスコのユニオンスクエアのクリスマス。
先週のことなのに、去年になってしまった・・・3年目。

初めてばんちゃんとデートで行った場所。

毎年、いろいろな人たちでごった返してる。
スケートリンクとクリスマスツリーは同じ。
集まる人たちは毎年違う。
様々な思いを抱いて、それでも特別な日の記念に集まる。
こんな雑踏にわざわざ来る必要ないのにね。
と、自分のことは棚上げ。

今年は銀色ゴリラのギタリスト。

20121230-CIMG3369

今年はばんちゃんの息子も一緒だった。
どう思ったかな。記念の場所の説明をしてあげた。

そして、今年の違っていることのもう一つ。
SLRを持っていかなかったこと。
久々のコンパクトカメラの登場。

Cheesecake Factory から見る景色。まだ明るい。
今年のビルボードは iPad Mini なんだ。

20111224-IMG_0132

去年は ・・・  iPad 2。

ほほ~

IMG_0263-76

おととしは、Beatles のiTune 登場。

フムフムフム。
ここまで来ると、やはり、ことしのクリスマスも断然行かなくちゃ、ね。

20121230-CIMG3389

どうせブレまくりのショットしか撮れないと思ったので、
わざとブレブレを想定して撮ってみた。

車の中からカメラを出して、
あたりかまわずパチパチパチ。
軽いし小さいから、バシバシいろいろなアングルから撮れる。

私としてはかなりいけてる街のシーンだと思ってる。