タグ別アーカイブ: ダンス

ウェストコースト スウィング


先週末、無事にショーケースが終わり、今旅に出ています。

やれやれ、一通り落ち着いたので、ショーケースのこと、少し書きます。

韓国に行ったこともあり、その後の治療回復に手間がかかりと、ダンスの練習にあまり時間がさけなかった割には、最後の追い上げでなんとか仕上げることができました。

ダンスは面白いです。始めるまでは面倒くさくてノロノロですが、ちょっと動き始めると止まらない。特にダンスフロアに立つとジワーッとエネルギーが湧いて来るようです。

ウェストコーストスウィングは割と色々な音楽に合わせられます。スウィングの仲間のようですが、立ち方が違います。他のダンスは前傾姿勢ですが、このダンスは少し後ろに引いてお互いのテンションを感じながら踊るダンスのようです。

採点、評価もしてもらい、今のブロンズ3レベルはまずまず合格です。今後の課題は・・・「ダンサーらしく歩くこと」。

足がブレるんです。ポストイットノートの糊のように床にペタリと張り付いて、ペロリと剥がれるような、そんなしっかりした一歩を踏み込みたいです。そうするには踏み込む時に足の付け根あたりからしっかり感じること。そして、それができるようになるためには足の筋肉をしっかり鍛え直さなければいけません。地味な筋トレのフェーズに入ってきました。

Foot work


あたふたしてます。いつものことですが。
今晩、メダル昇格テストがあります。ルンバとワルツ。

例のごとく、私たちは家では練習しないので、カタツムリのように進みます。それでも、こんな風にスタジオ側からプレッシャーがかかり、昇格テストを受けることになります。

ワルツはブロンズ1か2なので、問題なし。歩幅を均等に保つようにとのアドバイスだけでした。ルンバはブロンズ3から4になるためのテストです。足の運び方を注意されてます。つまり、AからBに足を持っていくだけのレベルは卒業していなければいけないんです。そんなの、テスト寸前に言わないでほしい。

  • 踏み込んだ足に体重がかかり終わるまでもう一方の足は極力動かさないようにする。
  • 踏み込んだ足でターンする場合、もう一方の足はターンが半分終了ぐらいまで動かしてはいけない。

自分の踏み出しをコミットする、そしてより綺麗な動きとラインにするために、残された足は忍耐強く待つんです。

Arthur Murray のスクールフィギュアにスパイラルターン(このページの最初のビデオ)があります。

今回はそれに挑戦です。まさに踏み込みと待ちがきちんとできるかがわかる動きです。それをパートナー無しで一人ですることになります。できるんですが、荒削り。ビデオの人みたいに洗練された動きになるまでには時間がかかります。

ショーケース終了


二日間で76曲、踊りきりました。歩数、約50,000歩。
フィギュアの浅田真央ちゃんの引退表明があったそうですが、ほんの少しわかるような気がします。比べるつもりはないですが、最後のダンスを踊り終えた時の達成感、いや〜、とてつもない安堵でしょう。

その後、再び爆食いとなりました。テヘッ!

スマホで暗い室内撮影、やはり限界がありますね。80歳のチャーミングなクラブメイトと。

総括としては、60%の出来かな。練習全然してないんだもん。
バンちゃんが初日にフォックストロットを放棄。二日目はインストラクターと踊ることになりました。

気づいたことは、ワルツとかフォックストロットのスムーズダンスより、チャチャ、スウィング、ハッスルなどのリズミックダンスの方が断然好きだということ。

下の写真、鮮明ではないですが、先生の姿勢、ピチッとまっすぐなのがよく分かります。それに比べると私の方は崩れてる。顔も下向いてるし。

次の目標は2週間後に迫るレベルテスト。しっかり姿勢を崩さず踊れるようになること。

話変わって、今日からウェブオーサリングのクラスが始まりました。読むものが多くて、50ページぐらい、シンドイです。英語の50ページは今でも日本語より2ー3倍の労力が必要です。どうしてもスルッと頭に入らない・・・遺憾、いかん・・・三日坊主にならないように頑張ります!

 

 

ダイエットと効率性


遅々として進まぬ減量、あと1.5週間しかないこの時点で何ができるのか。ジュース作戦です。

ショーケースを前にして、バンちゃんがメルトダウン。最初から無理じゃないかと思っていたんです。彼の仕事がまさに山場で、家でのダンス練習は100%拒否してます。プライベートレッスンは、あと3回。つまり、それだけでショーケースに臨む・・・ろくにルーティーンも覚えてない状態なのに。そんな事実が突然現実味を帯びて彼の脳裏を駆け巡ったんですね。

「ワルツとフォックストロットは踊らない!スムーズダンスがなくなれば、少しはプレッシャーから解放される。」と、インストラクターに告げたのが先週、木曜日。

昨夜のレッスン。案の定、インストラクターの誘導作戦。再び説得されました。最終的に当日まで保留ということになりました。一方、私は彼が踊らなくてもインストラクターと踊れるので、どちらでもいいのです。そして、彼なしのレッスンを3回追加スケジュールしました。やっぱり一人では練習しにくいです。彼のリードがあってもなくても、スクールフィギュアはしっかりマスターしておかなければ。

ところで、初めてスロークッカーなるものを購入しました。早速、今日ビーフシチュー作りを決行です。

バン、バン、バーン!と、材料を全部中に入れて、7時間にセットして・・・それでおしまい。
つまり、午後5時過ぎには完成していることになります。

え〜? 本当かなー?

進行状況が気になって10分毎に中を覗き込んだりしてましたが、この時点で何ができるわけでもないので放置。美味しいシチューが本当にできたら、毎週月曜日はスロークッカー君に料理してもらうことになります。週、3回しか料理しない私。これで4回は料理するよ!と、言えるようになります。やった〜!

ドレスの森


四月のショーケースは刻一刻と迫っています。
減量はできないけれど、最低限の準備はとにかくしなくては。ハイライトはドレス。

2日間で72曲を踊るんですが、男性の場合、一着、もしくは二着あれば十分なところ、女性の場合はスムーズダンスとラテンダンスとではドレスを変えなければならないんです。しかも、2日間なので四着欲しいところです。

まだまだ下手な私たち。でも、ドレスを着るとそれなりに上手に見えるし、本人もドレスに合った動きをするものだと言われ、購入しました。初出場の前回とは違うので、少々プレッシャーがかかります。念のため、6着持っていきますが、着るのは多分、この3着です。
家中にドレスがかかっていて、ドレスの森となりました。

インストラクターのOKサインが出たので、これから、髪飾りの研究に取り掛かります。
自分で作っちゃった方が早いかなーと思い始めてます。
この歳になってこんなことするとは思っても見ませんでしたが、結構楽しいじゃん。

それはさておき、肝心のステップと姿勢。今日もしっかり腕の上げ方と首の置き方を注意されました。カチカチの筋肉ですから、時間がかかる。フュ〜

1ヶ月で何ができる?


再びダンスの地区ショーケースがやってきます。もう、1ヶ月を切りました。それまでにいろいろなことをしておかなければいけません。

  1. 当然ですが、ダンスの練習。72曲踊るので、体力作りも必須です。
  2. ドレス選び。
  3. 減量。

一番目が一番大切ですが、3点とも関係しています。

一時期102ポンドを切ったことがありましたが、すぐバウンスバックしてしまいました。今回の私の目標は、103ポンドを切ることです。
グラフを見ての通り、目下、106ポンドです。
当日まで4ポンド減量するためには、1週間に1ポンド減らす必要があります。多分、達成可能です。

ドレス選びは半分完了しています。減量も考慮してサイズを選びました。だから、絶対減らさなければアウトです。

そして、練習。これがあまりできてません。なぜかとういうと、バンちゃんの肩と足首に激痛が走るからです。なーんだ、それなら辞めればいいのに〜と思うでしょ?私も勧めたんですが、彼はどうしても出場したいらしいんです。それならもっとメンタルにも努力してみたらと言いたいところです。なので、向こう3週間、毎日練習します。一人でも練習しようっと。

今日はお誕生日会に招待されています。百合の花の名前の方が招待してくれたので、百合の花を適当に生けてみました。もう開き切っている花もありますが、まあ、気持ちね。出かける前にパチリ。減量をしようとしているのに、しょっぱなから苦しい出だし・・・

猫背は治せるか?


先週のソロダンス、ショーケースが無事終了しました。
私の2ー3週間も続いた風邪とバンちゃんの心臓病、仕事での心労などで諦めかけていました。あまり練習もできていませんが、終わってみると、
「苦しい中、よくやったね!」と、いう感想だけです。

4月にはベイエリア地区のショーケースがあります。その為にピカピカのスムーズダンスのドレスを購入する予定。うふふっ!
だから、それまでにもうチョイましに踊れるようにしておきたいです。
もう一点、姿勢が第一のダンスなのに、婆ちゃんっぽくなってます。長年の猫背がモロに露出しています。

背中と胸のあたりの筋肉だけじゃなく、首を後ろに押す感じ。また、肩を上げないで回す感じで腕を動かすらしいです。少し前から練習し始めてますが、これが難しい。あと1ヶ月、矯正難しそうですが、ドレスに負けないようにしなければ!