タグ別アーカイブ: showcase

ウェストコースト スウィング


先週末、無事にショーケースが終わり、今旅に出ています。

やれやれ、一通り落ち着いたので、ショーケースのこと、少し書きます。

韓国に行ったこともあり、その後の治療回復に手間がかかりと、ダンスの練習にあまり時間がさけなかった割には、最後の追い上げでなんとか仕上げることができました。

ダンスは面白いです。始めるまでは面倒くさくてノロノロですが、ちょっと動き始めると止まらない。特にダンスフロアに立つとジワーッとエネルギーが湧いて来るようです。

ウェストコーストスウィングは割と色々な音楽に合わせられます。スウィングの仲間のようですが、立ち方が違います。他のダンスは前傾姿勢ですが、このダンスは少し後ろに引いてお互いのテンションを感じながら踊るダンスのようです。

採点、評価もしてもらい、今のブロンズ3レベルはまずまず合格です。今後の課題は・・・「ダンサーらしく歩くこと」。

足がブレるんです。ポストイットノートの糊のように床にペタリと張り付いて、ペロリと剥がれるような、そんなしっかりした一歩を踏み込みたいです。そうするには踏み込む時に足の付け根あたりからしっかり感じること。そして、それができるようになるためには足の筋肉をしっかり鍛え直さなければいけません。地味な筋トレのフェーズに入ってきました。

猫背は治せるか?


先週のソロダンス、ショーケースが無事終了しました。
私の2ー3週間も続いた風邪とバンちゃんの心臓病、仕事での心労などで諦めかけていました。あまり練習もできていませんが、終わってみると、
「苦しい中、よくやったね!」と、いう感想だけです。

4月にはベイエリア地区のショーケースがあります。その為にピカピカのスムーズダンスのドレスを購入する予定。うふふっ!
だから、それまでにもうチョイましに踊れるようにしておきたいです。
もう一点、姿勢が第一のダンスなのに、婆ちゃんっぽくなってます。長年の猫背がモロに露出しています。

背中と胸のあたりの筋肉だけじゃなく、首を後ろに押す感じ。また、肩を上げないで回す感じで腕を動かすらしいです。少し前から練習し始めてますが、これが難しい。あと1ヶ月、矯正難しそうですが、ドレスに負けないようにしなければ!

次はベイエリア地区


バレンタインデーの直前におこなわれたショーケースが無事終わりました。撮ってもらったビデオを前回のと比べると、確かにちょっとマシになったようですが、期待したほどの上達は見えません。

02122016 AM Solo Showc 501-2

オーナーの奥さん、キャリー、審査員のボブ、 バンちゃん、私、先生のクリスティーナ

ショーケースの後、審査員のワークショップがありました。なーんだ、そうだったの〜?なんて気づくこともあったりで、今後の上達を期待します。

恥ずかしさをかなぐり捨てて、ビデオをシェアしますね。こんな私でも人前で踊ってるって、きっと世界中の女性に自信と勇気が沸き起こりますように。おばあちゃんのような猫背、矯正できるのかな。練習用の靴を履き替えるの、忘れてるし〜!前回のショーケースビデオはこの書き込みにあります。

スウィング

そうこうしているうちにSFベイエリア地区のショーケースが3月に迫ってきました。5種目、30曲を他のダンススタジオの人たちと混じって踊ります。初歩同然の私たちが出る意味あるの?って感じでしょ?

ルンバ

レベルごとに分かれて審査されるコンペティションなので、優勝なんて全く考えてませんが、それなりの経験となります。私たちのレベルがどの辺にあるのかがわかる機会でもあります。2日間のホテル監禁状態イベントは体力も必要です。そうそう、ヘア、メイク、衣装、アクセサリーの準備もある。ホテルにダンスメイクの人が来るようなので、今回だけメイク予約します。どれだけ派手にメイクされるのか、この日本人ばあちゃんの顔をどんな風に料理してくれるのか、楽しみですね〜。

イイネがたくさん


昨日のAppleの腕時計の発表はいろいろ考えさせられました。すごく期待していただけあって、イマイチです。お値段が私のニーズにあってないような気がします。でも、デザインはイイネ。

日曜日はArthur Murrayのベイエリア地区のショーケース、発表会に参加しました。とはいえ、私達はカクテル、ディナーとプロの演技を見るだけが目的でした。でも、これまた刺激剤。20150308-20150308_191709

ショーの合間にロビーのドレスショップをチラチラ。ばんちゃんが「セールだって。一着買ってみたら?」なんて言うものだから2-3の「イイネ」ドレスを掘り出してみたんですね。
20150308-20150308_181100
その間彼は値札をゴソゴソ。「何だろこれ?ゼロがいくつ付いているのかな?$38?それとも$3800?」
参ってしまいます。元は$5000ぐらいなんだって。勿論すべてカスタムフィット。これもイイネだけど、手が出ない。20150308-20150308_181038

生憎私自身がドレスアップしていたためSLR持参はできませんでした。だから携帯でちょっとだけ。もっともっとバシバシ撮りたい風景がわんさか。ドレスも人もディナーも、勿論ダンスも面白かった。こういう華やかな場に時々行くのって、イイネ!20150308-20150308_195859

一番のイイネは、見かけにあまり自信がない人もみんなすごく素敵だったこと。自信をもってダンスをしていると、年寄りも、太っちょも不思議にすっごく素敵に見えてくる。やっぱ、人の魅力は表面だけじゃない。内側から発散するエネルギーこそが美しい。

私達のスタジオの最高齢のおばあちゃん。20150308-20150308_195910
決まってる!20150308-20150308_195956
私達にはまだほど遠いけど、チャチャを踊るカップルのビデオ。うまく撮れてませんが雰囲気伝わるかも。